2015年4月17日金曜日

端午の節句の飾り


かなり久しぶりの更新になってしまいました。
春休みに入った途端、パソコンすら開かない日々になるのは
そういえば去年も同じでした^-^;

今年も同様、毎日お昼ごはんを四人分作る生活が3週間続いて、
新学期に入りやっと給食が始まりホッとしています。

雨つづきの新学期。
冬物のお手入れと片付けもままならないお天気ですが、
気がつけばもう四月も中旬!
久しぶりに晴れた今日は端午の節句の飾りを出しました。

こいのぼりのモビール。




リビングから見える階段の吹き抜けにさげました。

このモビールの箱に入っていた和紙のリーフレットの説明が素敵なんです。


江戸モビール

ひそかにゆれるモビール
かすかにそよぐモビール
まずお手にとつて閉ぢてあるところを解いて目の高さにさげてごらん下さい。
和洋室内のどこえさげてもよいのです、
もちろん風鈴のように風を呼ぶものではありませんから閉ざした室です。
その中で離れた位置にある人のたたずまいにもしのびやかに應えます。


今も子どもたちの気配でゆったりと泳いでいます。
雨の日も夜の間も、一日中室内で楽しめて本当におすすめです。


サイドボードの上にはガラス製の兜を飾りました。




日の出ガラス工芸社の津坂陽介さんのものです。

ずっしりとしたガラスの兜はコンパクトだけれどとても存在感があります。

夜は照明の光を受けて、さらにガラスが煌めきます。




今年も息子が元気に成長するようにと願いを込めました。

でもまずは、今年は身長が伸びるといいな(笑)


また新年度もよろしくお願いいたします。













10 件のコメント:

  1. お待ちしておりました!慌ただしい新年度を迎えていらしたのですね。本当に早いもので、もう4月も残り10日で、すぐにGWがやってきますね。。鯉のぼりのモビールも、ガラスの兜も、とてもステキですね!息子さんの身長はグングン伸びて、今が懐かしくなると思いますよ。新年度も、ご家族の記録を楽しく覗かせていただきますね!

    返信削除
    返信
    1. nemotyさま♪

      こんにちは、本当にもうすぐGWですね!
      春は本当に日々があっという間です〜。
      息子はただいま6年生で身長135cm...伸びますかねぇ〜、心配です。
      双子の妹は148cm、
      いつの間にか、誰からも「双子ちゃん?」って訊ねられなくなりました^-^;

      削除
  2. こんばんは。数年前からストウブ検索からこちらのブログに辿り着き、素敵なライフスタイル、えりさんのセンス、人柄に惹かれ
    ちょこちょことお邪魔しておりました。
    けむらん亭、鉄鍋、オーナメント等真似っこして、購入した商品も多々あります(笑)
    今回、リフォームをする事になり色々雑誌を見たり頭を膨らませているのですが、
    ぜひ、えりさんのキッチンを少し参考にさせて頂ければなぁと思いお願いしたいのですが

    以前オーダーキッチンというのを拝見したのですが、業者さんメーカーさん等お伺いすることは可能でしょうか?
    あと、テレビを背にした時のキッチンを見てみたいなと思っていますが、もしアップする機会があればお願いします。
    初めましてでこんな不躾なお願いばかりですみません。

    返信削除
    返信
    1. dandyさま♪

      初めまして!コメントありがとうございます^-^
      私はキッチンが好きで、家を建てるとなった時には
      キッチン特集と名のつく建築雑誌を買い漁ってまぁよくも飽きずにながめていました(苦笑)
      オーダーキッチンをお願いしたのはe-kitchenさんという会社なのですが、
      なんと数年前に廃業されてしまったようです^-^;
      FORM ASH+BARNという、今はこちらもなくなってしまった会社なのですが、
      そこのキッチンの本が大大大好きで、
      結婚後すぐに古いマンションをリフォームした時はFORMさんにキッチンを作ってもらいました。
      どちらの会社もHPも今はないのであまりご参考にならなくて申し訳ないです。
      オーダーキッチンの良い所は、持っているお鍋に合わせて引き出しの高さひとつから決められるところ、
      メーカーに縛られず、好きな部材を使えるところでしょうか。
      うちもコンロはロジェール、水栓はハンスグローエ、食洗機はミーレ、と
      好きなものだけ選ぶことができて楽しかったです^^
      キッチンの正面から見た全体写真ですね。
      まずはお片づけをして、、(笑)
      いつか機会があったらアップしますね。

      削除
  3. ひなあられ4/23/2015

    こんにちは。以前ヨーグルティアのことでいろいろお聞きしました。
    今回のこの記事のモビールもかぶとも素敵ですね。
    うちは女の子だけなんですけど、男の子がいたら、真似してたかも。

    あれからERIさんに教えていただいたやり方でヨーグルトをつくっています。
    固さもちょうどよく、何よりすごくおいしいです。
    もう市販のには戻れませんね。
    毎月2度くらいはなんやかんやで病気になる娘ですが、食べ始めて
    1カ月ほんとうに元気でした。
    今はちょっとまた咳が出ていますが、それでもいつもは熱が出るのに
    咳と鼻水だけで済んでいます。

    手軽にできて何よりおいしいので続けられそうです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ひなあられさま♪

      こんにちは。
      我が家も秋冬のインフルエンザシーズン、
      インフルエンザどころか風邪もほとんどひかずに無事に過ごせました。
      きっとヨーグルトのおかげですよね!

      削除
  4. こんにちは、先日はブログへのコメントありがとうございました!
    この場を借りて御礼申し上げます。

    ガラスの兜、とても素敵ですね。我が家は三姉妹なので
    鎧兜の飾りとは無縁ですが、これは是非飾りたくなってしまい
    ます。

    ふと思ったのですが、ERIさんはいつもどういったきっかけで
    このような素敵なアイテムの情報を収集されるのでしょうか?
    参考にされている雑誌、サイトなどあれば是非知りたいです( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. かづきさま♪

      こんにちは、こちらこそご訪問ありがとうございます^-^
      情報収集ですね、、
      好きでおじゃましているブロガーさんのところだったり、
      あとはお気に入りにブックマークしているネットショップさんで見つけることが多いです。
      でも最近は物欲が以前より沸かなくなってしまって(年をとったのでしょうか...)、
      100%欲しいと思わなければ手を出さないようになってきました^-^;

      削除
  5. みこ5/01/2015

    こんにちは。Eriさんのブログでモビールに一目ぼれしてから早2年。やっと今年入手することができました。今は在米なのですが、先月の帰国に合わせて注文し、大事にスーツケースに入れて帰ってきました。うちのリビング階段の上で、毎日泳いでいます。紹介してくださってありがとうございました。とても気に入っています!

    返信削除
    返信
    1. みこさんへ♪

      こんにちは!
      今年も鯉のぼりモビールはすぐ完売してしまったようですので、
      ご購入されることができて良かったですね!!
      我が家のこいのぼりもまだ元気に泳いでいます〜^-^

      削除