2015年2月27日金曜日

満開になりました


朝6時すぎ、階下からまだ暗いキッチンに上がってくると、
カウンターの窓辺に置いたヒヤシンスが満開になっていました。

日が高くなり部屋が暖まるにつれ、芳香が漂うようになりました。




ほんの数日前は固いつぼみだったのに。




同じく、ムスカリもぐんぐんと伸び、




こちらも控えめですが、良い香りがします。

部屋の中に一足お先に春がやってきました。


4 件のコメント:

  1. いいですね〜、ヒヤシンスの香り漂うキッチン♪
    花の香りで実感する春、しあわせを感じる瞬間ですね!
    それにしても満開まで早かったですね。
    私もいまからでもヒヤシンス部屋においてみようかな。

    返信削除
    返信
    1. nemotyさんへ♪

      そうなんです、つぼみから満開まであっという間でした。早かったですよね〜。
      もうちょっと、ふきのとうみたいな可愛いつぼみ時代を楽しみたかったくらいです^-^
      芽が出ている鉢植えなら、今からでも全然遅くないですよ♪

      削除
  2. めいぷる2/28/2015

    ヒヤシンスっていい香りがするんですね。外で見ることが多かったので気がつきませんでした。春の花は香りがいいものが多いですね。
    ところで、今さらなんですが、キッチンは二階にあるんですか。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさんへ♪

      そうなんです、キッチンとリビングは日当り重視で二階に配置しました。
      おかげで日当りはバツグンなんですよ。
      ヒヤシンスの香りには本当にうっとりとします。
      ユリほど強く主張するわけではないのですが、
      ふとした瞬間に香りが漂ってきて幸せな気持ちになれます^-^
      本当に、春の花の香りにはうきうきしますね!
      外を歩いていて沈丁花の花の香りを嗅ぐと、春だなぁと思います♪

      削除