2015年1月31日土曜日

ストウブ シャローラウンドココット 26cm



久しぶりに新しいストウブがやってきました。




新入りはグラファイトグレーです。

キューピーのCMでこのグレーのストウブが出てきて、
グレーかっこ良いかも!!と思っていたのです。




黒はココットラウンド24cm、
グレーはシャローラウンドココット26cmです。

おでんは、どうにも土鍋ひとつでは足りない我が家。
いつも土鍋プラス24cmのストウブの2個体制で食卓に並べます。

ストウブの方は深くて底に沈んだ具材が探しにくく、
ずっとこの浅いタイプが欲しいなぁと思っていたんです。

いつの間にか、我が家のストウブは5個に。




闇雲に集めた訳ではなく、一応目的別に使い分けてます。

オーベルジン(ナス色)20cmは主に炊飯専用。

揚げ物は黒い20cmで。小さなおかずもこれで作ります。
パスタを茹でるかたわらで、トマトソースやミートソースを煮込んだりも。

一番小さいのは12cm。おままごとみたいなサイズだけど、
10cmに比べてちゃんとお鍋の風格があります。
食卓でチョコフォンデュやチーズフォンデュをするのにもぴったり。
一人分のカレーやスープを温めて、そのまま供したりも。

カレー、シチュー、ラタトゥユ、ロールキャベツ、ポトフなど
たっぷりの煮込み料理には24cmを。
他にもお肉のロースト、白菜のミルフィーユ蒸し、豚汁、、、
大きくて扱いづらいかと思いきや、一番出番の多いサイズです。

黒い子たちは、ダッチオーブン代わりにキャンプにも連れて行きます。
熱源が焚き火だったり、炭火の上に直置きだったり。
かなりヘビーに使い込んでいる方だと思います^-^;

そこへ登場したシャローラウンド。
おでんの他にも、トマト鍋など洋風のお鍋もぴったり。
キムチ鍋も土鍋よりこちらの方が良いかも。
底面が広いので、煮魚も身を崩さず並べられます。
筑前煮や肉じゃがのような煮汁の少ない煮物も
落としぶたを使って、煮崩さずじんわり味を含ませるのに向いていそうです。

シャローさん、さっそく忙しくなりそうな予感!







4 件のコメント:

  1. ERIさんおはようございます^^
    浅型のシャローラウンドいいですね♪ グレーがとてもキレイです。
    ピコココットは欲張ると、おでんとか煮物が埋まってしまいますもんね^^;

    我が家も育ちざかりの息子二人 (うちも上が小5です^^) がいて、
    24cmに余裕がなくなって来たので、そろそろ大きい分を検討中です。
    購入時はまだ子供が3~4歳だったので、24cmがとても大きく感じましたが
    成長ってあっという間ですね。

    シャローも素敵だなぁと心が揺らいでしまいますね。
    きっと買えませんが、このワクワク感が大好きです^^
    ERIさんのような丁寧な暮らしを見ているだけで、本当に癒されますよー♪


    返信削除
    返信
    1. miaiさんへ♪

      こんばんは!
      グレーのストウブ、つるっとしていてとてもきれいです♪
      そうそう、24cmって使い初めの頃はすごく大きく重く感じましたよね〜。
      子どもたちが中高生になったら、
      24cmいっぱいにカレーを作っても一回の夕食でなくなるのでしょうかね?^-^;

      削除
  2. msachi2/02/2015

    ERIさんこんにちは!

    26センチシャローラウンドがやってきたのですね!
    グレーも明るく味があっていいですね。

    我が家は調理器具入れ替え今やストウブは4台目を迎え入れようとしています。
    ※お鍋導入禁止令が出るくらいですが、この美味しさにはかえられませんし 
    聞こえないふり・・・構っちゃ~いません(o^-')b

    シャローラウンドは秋に我が家へやってきましたが
    意外に使い勝手がよく重宝しています。

    お鍋やおでんはもちろん、ハンバーグは焼き付けてから煮込むので食べる頃にはふわっふわで長男も喜んでます♪
    今月長男は独立しますが 帰省時のリクエストになるよう
    同居残り時間も心に残る食卓を囲みたいと思います

    久しぶりの癒し時間をありがとうございます^^

    返信削除
    返信
    1. msachiさま♪

      こんにちは、ご訪問ありがとうございます!
      ふふふ、お鍋禁止令ですか^^ 
      こんなに重たいお鍋を一生懸命使って、洗って、拭いているのも家族に美味しい料理を作るためですもんね、
      私も馬耳東風ってやつです。
      塩麹でこねたハンバーグが作りたくて、今ヨーグルティアに麹を仕込んでいるところです。
      次にハンバーグを焼く時は、シャローラウンドを使ってみます。
      ご長男さん、旅立ちの時なんですね。。おめでとうございます。
      うちはまだまだのくせにちょっとウッとなりました。
      おふくろの味が美味しすぎてホームシックにかかるのとそうでないのと、
      どちらが幸せかと言えばそれでもやっぱり前者だと思います。
      お寂しいでしょうが頑張って下さい!

      削除