2014年12月21日日曜日

冬のお守り


誰々がインフルエンザに、、という話をちらほらと聞くようになりましたが、
我が家の子どもたちは無事に冬休みを迎えることができました。

ヨーグルティアとR-1のドリンクタイプで作る自家製ヨーグルト、
美味しく続けています。

R-1は、種菌として使うには一度に半量でOK、




こんな風にサイドの切り取り線で一部だけ切り取ると、
半分だけ使うのに便利です。


クラスや職場で風邪が流行っている時や人ごみに行った時、
でも絶対に風邪をひくわけにはいかない時ってありますよね。

ヨーグルトだけでは不安な時、我が家は漢方の板藍根です。




板藍根は抗ウイルスの働きがあるということで、
まだ風邪をひく前の、薬を飲む段階ではないという時の風邪予防に最適です。

先日までうちの息子は、かなり大事な大会の時期におりまして、
絶対に風邪だけはひかせるわけにはいかなかったんです。

折しもちょうどクラスでは発熱する風邪が流行っていまして、
とにかく起床時と下校後すぐにガラガラうがいをさせた後、
この板藍根を飲ませていました。(漢方なので空腹時が良いです)

おかげで大事な当日は無事に元気に出場することができ、
気が緩んだのか私が過保護をやめたからかは分かりませんが
その後、「もう風邪ひいても良いよ〜」なんて冗談で言った途端に
咳をしだして発熱したのは、今となっては笑い話です。

あと、私は疲れが溜まると唇にヘルペスができてしまうのですが、
これもあのピリっと来る前兆の時点で板藍根を飲むと
結局できずに治まってしまうので抗ウイルスの効果を感じます。

こんな感じで板藍根。

はっきりと風邪の症状が出てしまったら受診が一番ですが、
受験生の風邪予防にもとてもおすすめ、お守りになると思います♪




8 件のコメント:

  1. ERIさん、おはようございます。
    私もERIさんの記事を読んで以来、ヨーグルティア愛好者です。
    外食が多く胃腸の調子が気になるので、LG21の方を種菌にしていましたが
    今まで1本/牛乳1本、使い切っていました。半分でもできるとお聞きして得した気分♪
    LG21でも試してみますね。

    唇のヘルペス。私も同じ悩みがありました。
    漢方は葛根湯しか知らず、こちらもぜひ試してみたいです。
    予防に勝る治療なし!ですよね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      LGでは試したことがないのですが、同じドリンクタイプなので半量でもいけるかもしれませんね!
      もし大丈夫だったら、かなりお得ですよね^-^
      ヘルペスは、罹ったことのある人にしか分からない辛さがありますよね。
      たいてい唇が乾燥しやすくて、風邪をひくこの季節はヘルペスの症状が出ていたのですが
      (ピリっと来た時点で慌てて軟膏薬を塗るもたいてい手遅れ・・・)、
      今は板藍根を集中して飲んで出る前に退治してしまいます。
      すごく快適ですよ♪

      削除
  2. ひな豆12/24/2014

    ERIさん、こんにちは☆
    長女のクラスでは担任と仲の良いお友達が次々とインフルエンザでお休みしているので、ドキドキです。
    うちの子達は予防接種をするとすごく腕が腫れ上がって眠れないくらいなので、今年は打ってないのです。
    もう遅いかもしれないけど、たった今、ヨーグルティアをポチってきました。もうすこしすれば花粉の時期だし、続けてみようと思います。
    板藍根は飲みやすいですか?漢方を飲む瞬間、全身の毛が立つほど苦手です(。>д<)

    返信削除
    返信
    1. ひな豆さん、こんばんは。
      インフルエンザ、大丈夫でしたか?
      うちも今年は予防接種をしませんでした。
      普段から免疫力を高めて、予防に努めます^-^
      板藍根は、漢方の味そのものです^^;
      バニラの風味?とかお湯に溶かして美味しい、というレビューもありましたが、
      私も震えが来るほど苦手でした(笑)
      でも化学のお薬の苦さとは違って(私はあちらが本当に苦手。もどしてしまいます・・)、
      薬草の苦さというのでしょうか、体が拒絶することはなく慣れます。
      9歳の娘にも水で服用させますが、飲めていますよ^-^

      削除
  3. こんにちは。いつも愛読しています。
    唇のヘルペス、しょっちゅうできるので困っていました。そんな漢方があるとは!
    前兆は感じないことが多いのですが笑、板藍根探してみます!いつもすてきな情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. てぶくろさん、こんばんは。

      私もひどい時期は3ヶ月に一度くらいヘルペスの症状が出ていました。
      あれは本当に、罹る人にしか分からない痛みですよね。
      しかも見た目もひどくなるし、本当にやっかいです。
      唇に、ピリっとか、ムズムズとか、何か違和感を感じる前兆があるのですが、
      てぶくろさんはありませんか?
      もしそういうのがあれば、その時点で板藍根を飲めば間に合うのですが、
      前兆なしだと困りますね。。
      でもこの風邪の季節だけでも、風邪予防も兼ねて日常的に服用なさっても良いかもしれません。
      ぜひおススメします^-^

      削除
  4. メジ1/11/2015

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。
    うちはヨーグルティアでラクトフェリンヨーグルトを増産することが多いのですが、
    今回初めてR-1ドリンクで挑戦してみました。
    初めてのR-1なのでネットで検索して43度9時間でセットしてみたところ、少し酸っぱくて。。。(砂糖は混ぜていません)
    ERIさんはR-1ドリンクでは何度で何時間の設定でされていますか?また半分残ったR-1ドリンクはどうされていますか?
    よろしければ教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. メジさんへ♪(再送)

      こんばんは。
      コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
      先ほどお返事を載せたのですが、もう一度書き直しています。
      うちのヨーグルトはR-1を使って43℃・10時間で培養しています。
      全く酸味がないというわけではありませんが、市販のプレーンヨーグルトより食べやすい印象です。
      お好みより酸っぱかったということで、培養の温度を変えて試してみられるといいかもしれません。
      時間は9時間と早めに切り上げても、10時間を過ぎてもしばらく忘れて放置してしまっても、
      それほど出来上がりに変わりはないように感じます。
      ちなみに先日、塩糀を作るのにヨーグルティアを使った後(温度設定は58℃でした)、
      温度を戻すのを忘れてそのまま58℃でヨーグルトをセットしてしまいました。
      10時間後、フルフルとして酸味がゼロで乳製品の甘みが感じられる不思議なものが出来上がりました。
      これはきっと乳酸菌は温度が高くて死滅してしまっていると思うのでダメな例ですが、
      それでも、温度によってここまで出来上がりに差が出る、
      デリケートで生きているものを作っているんだなぁと思った体験でした。
      ちなみに半分使ったR-1は、取っておいて次の種菌として使っています。
      消費期限内でしたら、一度開封しても特に問題なく次のヨーグルトが作れているのでお得です^-^

      削除