2014年6月19日木曜日

いちごシロップ出来上がり


これまでお騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
コメントやメールで温かいメッセージをたくさんいただき、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
できれば今後もブログを続けたいと思います。
もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします。

5月に氷砂糖に漬けたいちごからはたっぷりと水分が出ました。




一度軽く煮立たせてから、シロップと果肉を別々に瓶に詰めて完成です。




水分は全く加えていない、いちご100%のシロップです。
約2Lのシロップと、いちごのシロップ漬けがジャムの空き瓶に4個分できあがり。
夏本番のかき氷の季節の前になくならないように、
でもやっぱり美味しいので炭酸水で割ったり、イチゴミルクにしたり、
せっせとドリンクを作っています。




果肉はヨーグルトにのせたり、
またシロップはパンケーキやワッフルにかけるのもおすすめ。

そしてカルティオピンクに入れると、すごくロマンチックな色合いです。




+++


かまわぬの手ぬぐい、ワールドカップ記念柄。




かなり斬新なデザインです。
でも頭や首に巻いていると、スタンダードな亀甲柄のようで、
シンプルで格好いいんですよ。

明日のギリシャ戦、楽しみです。
こんな風に、たくさんゴールが決まるといいですね!



82 件のコメント:

  1. はじめまして。ブログいつも楽しみにしています。いちごシロップいい色ですね〜。果肉とシロップのかき氷!夏が待ち遠しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. hiroさん、
      初めまして!
      今年もいい色に出来上がりました。
      練乳と一緒にかき氷にすると、本当に美味しいんですよ^-^

      削除
  2. 匿名6/19/2014

    こんにちは!
    祝 再開^^ 思わず万歳しそうになりました~
    いつもブログを楽しみにしてます^^
    来月の自分の誕生日には、ストウブのお鍋を買ってもらおうかと企んでますっ!
    でもまだサイズで悩んでます。。。
    食べ盛りの子供3人と大人2人の我が家、24cmか26cmか。。。


    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます!
      食べ盛りのお子さん三人ですか、我が家と一緒ですね!
      24cmでカレーが10~12人前くらいは出来るので24でも大丈夫そうですが、
      26だともっと作れますね(笑)
      私は重さとしまう場所の関係で24にしましたが、
      ダッチオーブン的なサイズの26にも憧れます^-^

      削除
  3. Biribi6/19/2014

    ERIさん こんにちは♪
    すてきな手ぬぐいですね! 
    ドイツでもW杯、盛り上がってますよ〜
    これを頭に巻いて観戦したいところです(笑)

    返信削除
    返信
    1. Birbiさん、こんにちは!
      優勝候補のドイツ、さぞかし盛り上がっているのでしょうね!!
      こんな手ぬぐいを巻いていたら、珍しがられそうですね^-^

      削除
  4. 写真はいい色が出ていますね。どんなカメラを使っていますか。写真のセンスもいいといつも思っています。これからも期待しています。

    返信削除
    返信
    1. Sさま

      写真は全くの自己流なので、認めて下さって嬉しいです。
      ニコンのD40を使っています。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  5. 再開して頂き大変うれしいです!本当によかった☆
    Eriさんのブログ、雑誌を見ているようでとっても楽しみでしたから。

    いちごシロップ、なんてきれいな色に仕上がるんでしょう!濁りが全くないんですね。
    そしてとってもおいしそう♡ 味わってみたいなあ!

    返信削除
    返信
    1. Mikiさん、こんにちは。
      コメント、とても嬉しいです。ありがとうございます!
      いちごからこんなに大量のシロップが出るなんて、びっくりですよね。
      ミルクで割るのもすごく美味しくて。。
      毎年いちごが安くなるのを心待ちにしているんですよ^-^

      削除
  6. ブログ再開、嬉しいです~
    これからも楽しみにしています☆

    返信削除
    返信
    1. Fujiiさま、

      こんにちは。
      コメント嬉しいです。ありがとうございます。
      こんなゆっくりペースですが、これからもよろしくお願いします!

      削除
  7. 初めてのコメントです
    ブログ再開嬉しいひとりです
    ほんといつも写真が綺麗です
    私もカメラが趣味なので
    どんなカメラでどんな風に・・気になる。。気になる・・

    返信削除
    返信
    1. キャサリンさんへ

      初めまして。コメント嬉しいです。ありがとうございます!
      カメラが趣味のキャサリンさんに褒めていただいたということは、
      私は自信を持っていいんですね#^-^#
      カメラはニコンのD40です。
      すごく安かったし入門機だし、でもテクもないのでこんな私にはちょうどいいカメラです^-^

      削除
  8. 匿名6/19/2014

    こんばんは 始めてのコメントです。
    いつも新しい記事を待ち遠しく思っている一人です。
    ずっとご自分のペースで続けていただきたいです。
    これを書いていいのかしら?とハードルが上がったかもしれませんが、わかりませんが

    応援しています。
    家 本当に素敵ですね、同じような家に住みたいのですが、叶いません。
    眺めてうっとり いつも幸せな気持ちにさせてくれて感謝しています。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      いつもブログにご訪問下さってありがとうございます。
      そして温かいコメント、とても嬉しいです。
      ゆっくりペースですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

      削除
  9. 匿名6/19/2014

    数年前から、たくさんの素敵な刺激をこっそり頂いています。ブログ再開嬉しくてホッとしました。これからも楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      長い間ご訪問下さって、とても嬉しいです。
      ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
      これからもどうぞよろしくお願いします^-^

      削除
  10. シロップ美しいですね。カルティオのグラスにぴったりです!!
    シロップ漬けの瓶、かなり大きいようですがずっと冷蔵庫に入れておられたんですか?
    邪魔になりませんでしたか?
    来年、是非挑戦しようと思っているのですがうちは冷蔵庫が小さいので・・・
    少量から試してみようかな。
    ERIさんの豊かな暮らしは「ひとつひとつ手間を惜しまない」ということから
    できているんですね。
    私も言い訳ばっかりしてないで
    もう少しいろんなことをちゃんとしようと思います!
    まずは片付けと掃除から・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりいさん、こんにちは!
      瓶は4Lくらい入る普通の果実酒の瓶です。
      ということは、けっこう大きいかな。
      野菜室の一番下の引き出しが、ちょうど白菜が丸々入るくらいの深さがあるので、
      そこに入れていました。
      確かにこの間、大きい野菜が入らなくてちょっと困りますね^-^;

      削除
  11. 匿名6/19/2014

    はじめまして(^_^)
    いつもブログ楽しく拝見させていただいていたので、再開嬉しいです!

    ピンクのカルティオのイチゴドリンク ゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚とっても綺麗で
    うっとりしちゃいます♪

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
      いちごドリンク+カルティオピンク、きれいですよね^-^
      シロップが出来たらぜひ試してみたかった組み合わせです。
      これからもどうぞよろしくお願いします!

      削除
  12. むぎ6/19/2014

    いちごシロップ、キラキラしていて美味しそうです。
    私も、今年はさぼってた梅シロップ作りしました。ついつい梅を買い忘れ・・・ようやくです。
    いつも丁寧な暮らしぶりなERIさん。
    これからも色々な事を教えて下さい。
    ブログ再開嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. むぎさんへ、

      こんにちは。
      私も瓶が空いたので急いで梅を仕込みたいです〜。
      梅シロップ、夏バテしそうな季節に重宝しますよね^-^
      これからもどうぞよろしくお願いします!

      削除
  13. 匿名6/19/2014

    初めまして、こんばんは。

    もうどのくらいになるんだろう?? ずっと前からこっそりお邪魔していました。
    私もこちらのBlogの再開がとっても嬉しくて、こうやってコメントを残しています。
    私も同じような経験をした事があって、Blogを続けようか辞めてしまおうか悩んだ事があるので
    「Eriさんはどうするのかな?? 辞めちゃったら嫌だな。」と思っていました。
    今日、こちらの記事が更新されていたのでもうガッツポーズしちゃうくらい嬉しかったです(笑)。   
    本当に良かった!!

    これからもEriさんのペースで記事が更新される事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、コメント本当に嬉しいです。
      これまでブログにご訪問下さってありがとうございます。
      いろいろとご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
      自分が悪かったことですし、こうしてたくさんの方に温かいメッセージをいただいて、
      図々しいかもしれませんがこれからも書かせてもらいたいなと思いました^-^
      気まぐれなゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします。

      削除
  14. 匿名6/20/2014

    初めてコメントします。

    私も随分前からこっそり楽しく見させてもらっていました。再開されていてうれしかったです!
    お子さんが3人もいてもこんなにシンプルに素敵な生活が出来るのかといつも感心しています。

    これからも楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      これまでご訪問下さって本当にありがとうございます。
      温かいメッセージとても嬉しかったです。
      これからもどうぞよろしくお願いします^-^

      削除
  15. 匿名6/20/2014

    はじめまして。以前よりブログ楽しませて頂いておりました。クイジナート個人輸入の件はじっくり読ませて頂きました。ブログ再開されて嬉しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      コメント下さってありがとうございます。
      とても嬉しかったです。
      これからも、ぜひよろしくお願いします^-^

      削除
  16. 匿名6/20/2014

    はじめまして☆

    みなさんと同じくいつも楽しませてもらっています。
    今日開いてみると更新されていたのでとてもうれしかったです!!!

    いちごシロップほんときれいな色~
    ずっと続けてくださいね、楽しみにしております☆

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、コメントありがとうございます!
      お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
      これからも、よろしかったらぜひご訪問下さいね^-^

      削除
  17. 匿名6/20/2014

    ERIさん

    おはようございます。
    ブログ再開・・・本当にうれしいです。
    なんだかホッとしています。
    これからもいろいろ質問することもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさま

      こんばんは。
      このたびはいろいろとご心配を下さって本当にありがとうございました。
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^-^

      削除
  18. Rieko6/20/2014

    はじめまして。私もERIさんファンの一人です。
    再開・・・安心しました。
    いつも暮らしのエッセンスを分けてもらってます。
    今後も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Riekoさま

      初めまして、いつもご訪問下さってありがとうございます!
      いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
      コメントいただいてとても嬉しかったです。
      これからもどうぞよろしくお願いします^-^

      削除
  19. 匿名6/20/2014

    はじめてコメントしています。

    ERIさん ありがとうございます。

    待っていました。

    返信削除
    返信
    1. 温かいコメント、とても嬉しいです。
      こちらこそありがとうございます。
      これからもぜひよろしくお願いします^-^

      削除
  20. 匿名6/20/2014

    はじめまして。
    私も少し前から読ませて頂いてました♩
    再開、とっても嬉しいです♡
    素敵な生活、憧れます♡♡

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、コメントどうもありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
      こんなゆっくりペースのブログですが、
      これからもどうぞよろしくお願いします^-^

      削除
  21. 匿名6/20/2014

    はじめまして。数年前からお邪魔している1男2女の母です。
    私もブログ再開を、心待ちにしていました。
    色々気持ちが揺れた日々だった事、お察しします。
    ERIさんの生活に憧れる一人としてこれからもブログを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、
      お優しいコメント、とても嬉しかったです。
      そして長らくご訪問下さって本当にありがとうございます。
      ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
      これからもぜひ、よろしくお願いします^-^

      削除
  22. 匿名6/20/2014

    コメントを間違えて削除してしまったようでごめんなさい!はじめまして。もうずっとずっと前から朝仕事を終えてPCを開いたらこちらのBlogの更新を楽しみにする毎日です。BlogももちろんですがERIさんのお人柄にも惹かれています(笑)これからもBlog楽しみにしていますね♡ゆっくりのんびりERIさんのペースで私たちにワクワク届けてくださいね♡

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、大丈夫です。コメント嬉しいです。ありがとうございます!
      こんなゆっくり更新のブログに期待して下さって恐縮です。
      いろいろとご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
      私こそ、これからもよろしくお願いいたします^-^

      削除
  23. 匿名6/20/2014

    はじめまして。
    私も数年前から楽しみに拝見してきた一人です。再開うれしいです。

    カルティオピンク、購入検討の間に品切れしてしまったのです。
    やっぱりキレイですね~。あ~後悔。。。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      カルティオピンク、あっという間でしたね^-^;
      戦略なのかもしれませんが、限定ではなく定番でいろいろと出して欲しいですね。
      長らくご訪問下さって光栄です。
      これからもぜひよろしくお願いします!

      削除
  24. 匿名6/20/2014

    blog再開、本当に本当に嬉しいです!!
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      いろいろとご心配をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします^0^

      削除
  25. 匿名6/21/2014

    ブログ再開、密かに楽しみにしていたモノの1人です。これからも丁寧な暮らしがうかがえるブログ、楽しみにしています‼

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
      温かいコメントをいただいてとても嬉しいです。
      これからもどうぞ、よろしくお願いします^-^

      削除
  26. 匿名6/21/2014

    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    このセンスの良さは生まれつきですか?
    ブログ再開、本当にうれしいです。よかったーー

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      でも、おだてても何も出ませんよ〜(笑)
      いろいろとご心配をおかけしてすみません。
      ゆっくりペースですが、これからもぜひよろしくお願いします。

      削除
  27. ブログやめられたらどうしようと密かに心配していたので
    再開されて本当に嬉しいです。よかったー。
    これからも更新楽しみにしていますね

    返信削除
    返信
    1. 本当にご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
      この通り図太く戻って来てしまいました。
      これからもぜひよろしくお願いします。
      コメントありがとうございました^0^

      削除
  28. 和三盆6/21/2014

    いつ再開されるかと、毎日、ブログを開けてました。
    本当に本当に、嬉しい。
    ーと、ワタシ以外にも色んな方がメッセージ残されてますね。
    やっぱり、お人柄と素敵なセンスに尽きると思います。
    本当に本当に、これから楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 和三盆さま、こんばんは!
      本当に、ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。。
      皆様に、こんなに温かいコメントをいただけて幸せ者です。
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^_^

      削除
  29. 匿名6/21/2014

    ブログ再開されてとってもとっても嬉しいです。写真を見るだけで うっとりしてます。
    私にはできない憧れの生活。 これからも ERIさんのペースで 素敵な生活を見せてください。
    ブログを見れば ERIさんの素敵なお人柄見えてます!!これからもがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      もったいないほどお優しいお言葉、ありがとうございます。
      ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
      お返事も遅くなってしまってすみません。。
      こんなゆっくりペースですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  30. 匿名6/21/2014

    ソファ選びで迷っているときにこちらのブログを見つけ、わが家にも同じdonnaが来ました。
    ブログ再開嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. わぁ、DONNAおんなじなんですね!
      寝心地も、最高ですよね(笑)
      ご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
      これからもぜひ、よろしくお願いします!

      削除
  31. 匿名6/21/2014

    はじめまして☆
    ブログ再開本当に嬉しいです!
    これからも楽しみにしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、こんばんは!
      お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
      そして、いろいろとご心配下さって、恐れ入ります。
      私こそ、これからもどうぞよろしくお願いします^-^

      削除
  32. 匿名6/21/2014

    コメントははじめましてですが、数年前からお邪魔させてもらってます♪
    ブログ再開本当に嬉しくて、ついでしゃばってきちゃいました☆
    センスのいいおうちや暮らし方、一方的に眺めては素敵だなあ~とうっとりしています。
    これからもご自分のペースでブログ続けていただけたら嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、初めまして。
      そうなんですね、長い間ご訪問下さって、本当にありがとうございます!
      皆様にいろいろとご心配をおかけしてしまいました。
      本当に申し訳ありませんでした。
      温かいコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。
      ゆっくりペースですが、ぜひこれからもよろしくお願いします^-^

      削除
  33. めいぷる6/22/2014

    ちょっと忙しくて来られないうちに、大変なことだったんですね。
    でも、続けられるということで安心しました。大好きなブログなので・・・
    素敵な暮らし方、これからも楽しみにしています。

    うちは、今年梅シロップとシソのジュースをつくりました。梅のジュースからはクエン酸が出るし、シソジュースにもクエン酸を入れるので、夏バテにもいいかな、と思います。イチゴシロップの色がグラスにとっても映えてきれいですね。イチゴってなんでこんなにかわいい果物なんでしょうね~

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん、こんばんは!
      お返事が遅れてしまってごめんなさい。
      ご心配を下さってありがとうございました。
      この通り、図々しく更新しています。これからもぜひよろしくお願いします!

      夏バテ予防に夫に飲ませたいので、私もこれから梅シロップを仕込みたいです。
      赤シソジュースは、農家さんの直売所で買ったことがあるのですが、すごく美味しいですよね!
      難しそう、と思って挑戦したことがなかったのですが、作り方を調べてみようかな^_^

      削除
  34. 匿名6/22/2014

    ストウブ生活のこの小さな灯火は、消してしまうにはあまりに惜しいです。

    みんなきっと同じ気持ちでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そんな大それたものではないのですが、すごく嬉しいです^-^
      これからも、よろしければぜひご訪問お待ちしています。
      コメントありがとうございました!

      削除
  35. 匿名6/22/2014

    カルティオの記事で、一度コメントをさせていただいた者です。
    私も記事再開を喜んでいる一人です。
    これからも楽しみにしています☆

    からぴょん

    返信削除
    返信
    1. からぴょんさん、こんばんは!
      ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
      こんなに皆様に温かいメッセージをいただいて本当に嬉しいです。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

      削除
  36. こんにちは。すごくキレイな苺シロップですね。とても美味しそう!
    ERIさんのブログを読んで私も今年は作ってみようと思ったのに、お買い得な苺に出会えず作りませんでした。
    今カキ氷ばかりの子供たち、これ出したら喜ぶだろうなーと作らなかった事後悔しています。来年こそは!

    私もERIさんのブログ大好きです。
    これからもERIさんのペースで更新、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. kaoさま、こんばんは!

      確かに、「ジャム用」みたいなお値打ちのいちごがなければ、
      ちょっとシロップにするにはもったいないですよね。
      うちも夏はかき氷マシンが活躍する家なので、
      いちごシロップはすごく重宝します。
      さらに追い打ちをかけるようでごめんなさいですが(笑)、
      氷の中に果肉をたっぷり埋め込んで、上にはシロップと練乳をかけると、
      もうお店で出せる味になります。ごめんなさいー!
      これからもぜひよろしくお願いします!

      削除
  37. ERIさん、お久しぶりです。

    毎年ERIさんの苺シロップを見ていつか私も作りたいと思っていて、今年やっと作りました!
    今までは気付いたら苺の季節が終わっていたりしてタイミングが合わなかったので、思い立ってから2年かかりましたが。
    とっても美味しいですね!
    毎年リピ決定です。

    そう言えば、実は私も先週末朝霧ジャンボリーにキャンプ行ったんですよ!
    元々どこかにキャンプに行く予定で、ERIさんの記事を見て場所を決めました。
    いい所でしたね。(^^)

    マナーとか、ブログで情報を発信してるといろ色々難しいこともあると思いますけど、再開を待ってたので嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. irikoさん、こんばんは!
      いちごシロップ、ミルクで割ったのがうちの子たちは大好きなんですよ^-^
      今回の件、キャンプ上級者のirikoさんに対してお恥ずかしい限りです。
      irikoさんファミリーのテントは、さぞかし朝霧ジャンボリーのサイトで映えたでしょうね!
      コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

      削除
  38. かあこまま6/23/2014

    更新されるのを楽しみにしてました。お元気そうでホント良かったです!!

    返信削除
    返信
    1. かあこままさん、こんばんは。
      ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
      この通り、元気です^-^
      コメント本当にありがとうございました!

      削除
  39. ERIさん、こんにちは。
    いつも楽しく読ませて頂いています(^^)
    ERIさんの世界観が大好きです。
    これからも更新をワクワクしながらものんびり待ってます♪

    返信削除
    返信
    1. らっとさま、こんばんは。
      いつもご訪問下さって、本当にありがとうございます。
      そして、ご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
      ゆっくりペースですが、これからもぜひよろしくお願いします!

      削除
  40. ひな豆6/24/2014

    ERIさん、お久し振りです☆役員掛け持ちで、貴重な夜はスマホ片手に大いびきの毎日で。久々にERIさんのところに来ました\(^-^)/
    いちごのあの香りがふわぁぁーんと届きました♪
    色も形も香りも、なんでそんなにかわいいのでしょうか(’-’*)♪罪なお方…
    ERIさんへ「ポニョポニョ パーンチ!」
    (子供たちが私のほっぺを両手ではさんで元気をくれまーす)

    返信削除
    返信
    1. ひな豆さんへ

      こんばんは!
      温かいメッセージ、ありがとうございます!元気、確かにいただきました!
      役員の掛け持ちですか、、大変な年ですね。
      私も夜は起きていられなくなってきました。
      子どものベッドに一緒に寝転んで、子どもが寝るまで、のつもりが
      気がつけば0時、なんてしょっちゅうです^^;

      削除
  41. ARI6/25/2014

    ストウブのお鍋を買った日、ERIさんのブログを見つけて。
    素敵なおうちと北欧の家具や食器たちに心奪われ・・・
    いつもこっそりとお邪魔していました。
    ブログの再開本当に良かった。
    これからも一ファンとして応援しています。


    返信削除
    返信
    1. ARIさま

      こんばんは。
      お優しいメッセージ、嬉しかったです。
      そしていつもご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
      ご心配をおかけしてしまいましたが、これからもぜひよろしくお願いします^-^
      ありがとうございました。

      削除