2014年2月27日木曜日

けむらん亭で焼き芋!


購入以来、出番がとても多いパナソニックのおさかなけむらん亭ですが、
焼き芋がとても美味しく出来る、と教えていただいて挑戦してみました。

と言っても、よーくお芋の皮を洗って、
グリルに並べて「焼きいも」ボタンを押しただけ。

スーパーで買って来た普通のさつまいもが、




中心まで金色の焼き芋に変身しました。
お店で買うのと同じ甘〜い匂い!

キャンプでもよく、濡らした新聞紙とアルミホイルで包んだお芋を
焚き火の灰の中に埋めて焼き芋を作りますが、
そうやって1時間くらいかけて作る焼き芋より美味しいかもしれない。

すっかり気を良くして、今度は八百屋さんで安納芋を買ってきました。




こちらはもうねっとりとろとろで、スプーンですくって食べた方が良いくらい。
お芋の甘さが最大限に引き出されています。

焼き芋は自動で20分ほどで焼き上がり♪
子どもたちの下校時刻に合わせて焼き始めて、
近頃はアツアツの焼き芋と牛乳がおやつ、という日も多いです。

+++

居酒屋さんで食べるような肉厚の特大ホッケが、
ホクホクジューシーに焼けた事にまず感動して、


これは花岡隆さんの刷毛目石目の40cmの大皿。
これまで、こんな大きなホッケはまずフライパンでは無理でした。


次に塩を振っただけの鶏肉を焼いてさらに感動して、
今回焼き芋でさらに感動(笑)

一台の家電でどれだけ感動してるんでしょうね、私は^-^;

実はまだ、「焼きナス」ボタンを使っていないので、
茄子が旬になったら試してみますね。

このロースターはそれほど重くはないので、
使わない時はキッチンの裏のパントリーが居場所です。




これだとホコリが気になるので(ホコリが積もる暇もなく出番があるのですけど)、

いつもはここにお気に入りの布をかけています。




これは点と線模様製作所のtanpopo。




手書きの模様が春らしくて可愛いらしいです。


ここにこのロースターを置くために、
これまであったいわゆる普通のオーブントースターを撤去しました。

今我が家の朝のトーストは、スリムさ重視で選んだこちらで。




cloerのポップアップトースターです。

朝のパンはホームベーカリーの焼きたてなので、私はトーストしない派なのですが、
焼きたい派の人はカウンターに用意したこちらでそれぞれ自分でトーストします。
これだけでもお弁当作りで忙しい朝は大助かり。

ちなみに焼き加減やトーストのお味は、特に可もなく不可もなく、、普通?

私だって、いつも自分ちの物を大絶賛という訳ではないのです(笑)




4 件のコメント:

  1. こんばんは^^;画像で見てるだけでお腹グゥーグゥーです。けむらん亭で作る焼き芋絶品ですよね♪わたしも好き。焼きナスもばっちりです♪♪厚いハムなども美味しく焼けますよ~。それにしても素敵なフォト。毎回とーっても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪ 
      ほんと、どうしてこんなに美味しい焼き芋が焼けるのでしょうね!?
      オーブンだと加熱時間が長いからパサついちゃうし、オーブントースターだと中まで火が通らない。
      けむらん亭、すごいです!
      焼きナス、楽しみ〜♪
      大好きで、今まではガスで焼き網で焼いていましたが、コンロが汚れるんですよね。。
      今年の夏は焼きナス三昧になりそう^0^
      それから厚いハム!素敵な響き(笑)
      先日1cm厚にスライスした肩ロースの塩豚を焼きました。
      キッチンが脂まみれになる事もなく、感動しました!

      削除
  2. なんて美味しそうな焼き芋!けむらん亭が欲しくなっちゃいます!!
    ERIさんってお勧め上手♪
    いつも冷蔵庫やオーブンとか無いのかな・・・調理家電どうやって収納しているのかしら?
    と思っていたのですが、パントリーがあるのですね。
    シンクも洗剤やスポンジが無くとてもスッキリしたキッチン憧れます。
    でも面倒ではないですか?いつもシンク内だけでもって思うのですが、どうやって片付けたらいいのか・・・
    と迷い結局出しっぱなしです。これにけむらん亭まで増えたら置き場所が・・・
    でも焼き芋があまりにも美味しそうで購入意欲をそそられます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      しばらくブログを放置してしまい、お返事が大変遅くなってしまいました、ごめんなさい!
      そうなんですよ、うちはパントリーに家電関係をまとめているんです。
      結局ものを増やすにはまず収納のことがネックなんですよね。。
      でも焼き芋は本当に美味しいですよ。あと、チキンも最強(笑)
      あと、シンクにはOXOの洗剤を入れられるブラシだけ置いています。
      これだと洗剤を出しておく必要がないので、気に入っています^-^

      削除