2013年12月31日火曜日

今年もありがとうございました


今日は朝から夫が子どもたちを連れて友達と釣りに出かけたので、
一人でのんびりとキッチンで過ごしました。




煮汁に浸けて一晩置いた黒豆をコトコト。

古いiPadの代わりに新しくiPadAirがやってきました。
音楽を再生しながら、レシピの検索もサクサク進みます。




今はまっているのはKKBOX。
一日お試しを体験してみて、とても良かったので正式に登録しました。
清泉寮のお部屋でも、クリスマスのBGMをこれで流していましたよ。
これおススメです♪




お正月の食卓に欠かせない道具たちも出しました。
お椀は愛媛の桜井漆器。きれいですが、骨董屋さんで見つけた古いものです。
お重は双子が生まれた頃なのでもう十年になるんですね、
栗久さんのわっぱのお重。
楕円のお皿は、柴田慶信商店さんの漆お好み入れです。
このお重とお皿は、運動会などでもセットで使っています。
半月マットは工房百の手さんのもの。
一枚1500円ほどですが、その価格には見えません。
一気にお正月らしい食卓を演出してくれるお気に入りです。

庭からは、彩りを添えてくれる万両やシダの葉を拝借。
栗きんとん用にクチナシの実も摘んできました。




双子が作ってくれた竹のカゴは、ひとつはみかん入れ、
もうひとつはたまご入れになりました。
今日は伊達巻きの焼き段階で失敗してしまって二度作り直したので、
この山盛りのたまごも今は空っぽになってしまいましたけれど^^;

こんな感じで今年最後の日を過ごし、おせち作りも無事終わりました。
明日は家族揃って楽しいお正月を迎えたいと思います。

今年もこのストウブ生活にお越し下さって本当にありがとうございました。
メールやコメントを通じて、たくさんの方と交流できて嬉しかったです。
また来年もよろしくおねがいします。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね。