2013年8月8日木曜日

ウンベラータの成長期


6年目のウンベラータ、今年も7月に葉が全部落ち、
その後わさわさと新しい葉が出てきています。

去年の失敗。
日中は窓のスクリーンを全部締め切って、
ほぼ毎日エアコンをかけていたので、ウンベラータが日照不足に。
そうするとひらひらと薄くて大きさばかり巨大化した葉になると知り、
(まさにうちの葉っぱがそう!)
今年は夏の間はテラスで真夏の暑さと湿度を体験させてみることにしました。


去年の反省を思い出すのが遅かったので、
すでに大きな薄い葉もたくさんですけど^^;

10月くらいまでこのままここで。
1m以上剪定したので、どんな風に成長するか楽しみ。





2 件のコメント:

  1. 匿名8/09/2013

    こんにちは☆
    ウンベラータ、名前もかわいいですよね♪

    私も部屋の中に緑を置きたいです。

    先日のカルティオ、やっぱりきれいだなあと
    思いながら見させていただきました。

    ERIさんのブログを見て
    カルティオを知り、
    1年半くらい前から、コツコツ集めています。

    今は、5色くらい。
    アイノアールトの透明グラスもたくさん持っていて、
    使い分けています。

    カルティオは、使っている時も
    洗っているときも、
    本当に豊かな気持ちになりますよね!

    教えていただいて、本当に感謝しています。

    こちらのブログにお邪魔するようになってから、
    身の回りのものを厳選して購入するようになりました。

    じっくり考えて、「ほしい気持ち」を高めてから
    買うと、
    大切に使いたいという気持ちも増すように思います。

    これからも、ブログ楽しみにしています。

    こもれび

    返信削除
    返信
    1. こもれびさん、いつもコメント嬉しいです。
      カルティオは私も本当に大好きです。
      私はカルティオを知る前はデュラレックスを使っていました。
      カルティオの方が、色に癒され、口当たりに満足し、飽きっぽい私もいつまでも大事にしています^^

      削除