2013年2月25日月曜日

木のカトラリー





木のカトラリーを少しずつ集めています。
初めは、食器に傷がつかないからいいな、と思って選んだのですが、
使ってみると、口に運んだときの温かさと思った以上の使いやすさですっかり虜です。


カレーやシチューなどのスプーンは遠藤翔さん。


同じ作家さんですが、左2点は通常の形、
右の2点はお茶とギャラリー1188さんのオリジナルです。

パスタフォークも遠藤翔さんのもの。


遠藤さんのスプーンとフォークはサクラの木の質感がすごく素敵。
スプーンを作られる作家さんは多いけれど、
実用に向く使いやすいフォークを作られる作家さんは少ない。
このフォークはパスタをくるくるするのはステンレスのそれより上手です。
絶妙なカーブが口に運んだとき心地いいところも大好き。
眺めて良し、使って良し、なんです。

子どもたちにフィットする小さめのスプーンはオケクラフトさんのもの。


これは、定番のディナースプーンより一回り小さいデザートスプーンです。


柳のティースプーンよりは大きく、
チッテリオのデザートスプーンよりは若干小さい、
小学低学年くらいまでのお子さんのお口と手にはジャストサイズだと思います。
こちらは薄いウレタン塗装なので、扱いも楽ちん。

お試しで買ってみた安彦年郎さんのサクラのスプーンも子ども用に。


持ち手が太くて無骨な感じ。カッコいいです。
こちらはカーブが小さいのですっと口に入ります。

それから、忘れてはならないのが遠藤翔さんのフルーツフォーク。


ケーキにも和菓子にも合います。
固いリンゴもなんなく刺せます。
万能フォーク。

アイスクリームスプーンが木でできているのは合理的?
どこで買ったか失念しましたがお気に入りです。


唇が冷たくならずにアイスが食べられます。
うちではもっぱら子どもたちのヨーグルト用ですけれど。

木のカトラリーは、鋭い音をたてないし、
今の季節は特に冷やっとしなくて好きです。
考えてみれば、お箸は小さい頃から木のものを使っているので、
口にとっても木のカトラリーは馴染みやすいのかも。
さすがにステーキが切れる木製ナイフはないと思うけれど、
我が家はめったにナイフの必要なお料理は登場しないので(笑)大丈夫です。



14 件のコメント:

  1. 木のカトラリー、見た目も口に入れた感触も好きなのですが、なかなか使いこなせていない私です(- -;)それこそ、アイスクリームや葛湯とかスープくらいです。
    臭いが付いたら…とか食洗機使えないからとずぼらも出て(笑)
    特にフォーク…ケーキのクリームとか間にはさまっちゃったりして、ついステンレスのものを使ってしまってます…
    でもERIさんのお持ちのものは、どれも使いやすそうですね~
    やっぱり良いなぁ。
    ちょっと探してみたくなりました♪

    返信削除
    返信
    1. khsskさん♪

      そうなんですよね、食洗機は×です。。
      お箸とお椀、木のカトラリー類は手洗いしています。
      着色とにおいは思ったより気にならないです。
      思いっきりカレーやトマトのパスタに使っていますよ。
      冷たくないのが心地いいです。夏はどうかな?
      あと、遠藤翔さんのフルーツ用のピックみたいなフォークはすごく良いですよ〜。
      このお値段で、よくこんなに綺麗に作ってくれてるなと思います。

      削除
  2. 木のカトラリーコレクション、素敵ですね (・ω・)b
    口に入れたときの感触や硬い音がしないのが良いですよね~!
    特にフルーツフォーク、とても惹かれますっ
    和菓子にも合うものが欲しくて、ずっと探していたので。

    ERIさんは どうして、いつも素敵なモノを見つけられるのかな?
    不思議です。そこが、センスの良い人と凡人の差かしら・・・ (lll-ω-)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは〜♪
      フルーツフォークは本当におすすめです^0^
      和菓子にもケーキにも合うって、なかなかすごいですよね。
      一本一本、丁寧に木を削って磨いて、って作られた気配が感じられるんですよ。
      なのに、いかにも手作りです、っていう野暮ったさがないのは
      この作家さんのセンスなのでしょうねぇ。

      削除
  3. そうなのですね。臭いや着色気にならないなら、やっぱり欲しいなぁ。カレースプーンは長さはどれくらいありますか?

    ところでアイスクリームスプーン。我が家のものと似てます。かなりプチプラなので違うのでしょうが(笑)WOOD'Nのものですが、口触りが気持ち良いので気に入ってます(^^)
    改めて見てみたら家庭用食洗機OKとあるじゃないですか!!もっと出番を増やしてあげようと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. カレースプーンは全長約20cmで、すくう部分は5cmくらいです。
      すくう部分に対して柄の長さが少し長めなので、全体的にしゅっとしています。
      柄は刀の跡が残っているというか、手作りのぬくもりがあるんだけど
      モダンなんですよ。
      アイスクリームスプーン、そうたぶん同じです!
      3本買って1000円くらいでした〜。
      ツルツルすぎず、マットすぎず、口触りいいですよね♪
      食洗機OKなんですね!知らなかったです、嬉しい!

      削除
  4. 匿名2/27/2013

    ERIさん

    本当に木のカトラリー素敵ですね。
    一つ一つにこだわりを持ち、丁寧に選ばれている事が本当によく伝わってきます。
    暮らしにこだわり、物にこだわり、そして大切に長くお使いになる・・・やっぱりこれに尽きますね。
    こんなに物が沢山出ている中で、素敵な物をセレクトされるなんてやっぱり素晴らしすぎです。

    ところで、チェアーパット私も買おうかと思っていたのですが、お使いになられた感想を教えていただけませんでしょうか?
    Yチェアにお使いですか? 毛先が束になったりすることありますか?

    教えていただけるとありがたいです。


    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      もったいないほどのお褒めのお言葉、恐縮です^0^;

      スコープさんのシープスキンですよね!
      大好き、一目で気に入りましたよ!
      毛足が長いので、Yチェアにぴったりです。
      暖かいのもあるけれど、Yチェアがなんだかおしゃれになりました。
      使って一週間、毛が絡まったり束になることはまだないのですが、
      予防的にペット用のスリッカーブラシを買って来て、サッとブラッシングしてます。
      それがまた、ちょっと楽しいです♪
      今度詳しくレポしますね!

      削除
  5. 和三盆2/27/2013

    こんなに沢山の種類の木のカトラリーを持ってらっしゃるんですね。
    圧巻です。
    ワタシは、温泉旅行先で、素材は違って、竹のスプーンを買ったのですが
    今まで、匂いが残るのではないかと、敬遠していた概念が崩れ落ちました。
    桜は、まな板でもあるくらい、しっかりした素材ですものね。
    遠藤翔さんのスプーン&フォークを買いたくなって、検索してみましたが
    ネット販売はされてないのでしょうか。
    ERIさんは、どうやって手に入れられたのですか?
    また、入手策がもしあれば、お教えください。
    ちなみに、住まいは、大阪ですねん。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      私も遠藤さんのカトラリーはネットで買いましたよ^O^
      調べたのですが、地元には扱っているお店がなかったので、
      1188さん http://kouchi1188.exblog.jp/17302916/
      つむぎさん http://tsumugi9.exblog.jp/18529134/
      にメールで問い合わせをしたら、快く応対していただきました。
      私が購入をしたときは、1188さんはちょうど展示会をされていたので
      その展示会用バージョンをスプーンとフォークを2本づつ、
      つむぎさんは在庫がなかったので、予約ということでオリジナルを2本づつとフルーツフォーク5本、
      と二度に分けて購入しました^^

      竹のスプーンも唇への感触が心地いいですよね。
      たぶん、におい移りはそんなに気にならないのじゃないかな、と思います。
      時々オイルでお手入れをしてあげています^^

      削除
    2. 和三盆3/01/2013

      ERIさま
      いつもご親切にお教えいただき、ありがとうゴザイマス。
      早速、両者のHPを見ましたら、本当に沢山の種類があり、
      暫く迷いそうです。
      ERIさんの商品コメを参考に、購入いたします。
      本当に、ありがとうございました。
      色んな方々のHPを伺っていますが、ERIさんだけが独自の
      センスとユーモアがあり、見てて面白いです。
      これからも幅広い、このままでのHP、楽しませて下さい。

      PS.またオイルの手入れ方法、購入後教えて下さいませ。

      削除
    3. いえいえ、お役に立てたなら嬉しいです^0^
      もったいないお褒めのお言葉、恐縮ですが、
      ブログをいつも読んで下さって嬉しいです。
      これからもよろしくお願いします。

      オイルは、オリーブのまな板はオリーブオイルでお手入れをしているので、
      同じようにオイルをしみ込ませた布でこすっています。艶が出ますよ♪

      削除
  6. 匿名3/10/2013

    木のカトラリー、私も大好きなので、初めてコメントさせていただきます。
    コレクション、どれもステキです。

    特にフォークは、おっしゃるとおり、なかなかいいものにめぐりあえませんよね。
    でも、パスタを食べるときは、どうしてもカチャカチャ言うステンレスはいやなんです。
    お店でも木のカトラリーを使ってくれないかしらって思うくらい。

    遠藤さんのフォーク、デザインもすてきだし、私も問い合わせてみます!
    ネットで買えるなんて嬉しい!
    ありがとうございます。

    私は今のところ福岡のクゥプカフェというところの製品がお気に入りです。
    ここのお箸を友人にもらったのですが、使いやすかったので、リピートさせてもらってます。

    今はネットでいろいろ探せるけど、いいものを探すのはかえって難しいですよね~。
    いつも参考にさせていただいて、ほんと感謝しています。


    返信削除
    返信
    1. 遠藤さんのは、ノミのあとが残っているようなクラフト感があるのですが、
      なぜか野暮ったい手作り感がないのが不思議だなぁと思うのです。モダンです。
      お値段も、作家さんの手作りなのに2000円しないというところが、いいですよね♪
      クゥプカフェさん、初めて知りました!
      すっとしていて、ステンレスのカトラリーをそのまま木にしたような雰囲気ですね、素敵。
      緩やかなフォルムが、オケクラフトさんのものと雰囲気が似ていますね^^
      こちらこそ、情報ありがとうございます!

      削除