2013年1月25日金曜日

冬の野菜





今日は風が本当に強くて、
キッチンの窓から見える雲が猛スピードで飛んでいきます。
まだまだ冬ですね。
そろそろアウトドアに行けないストレスがたまってきましたよ^^;




今が旬のカリフラワー、
お店にはなんと群青色のものが並んでいて、
これはきっと白いのより栄養がありそう!と期待して買ってきました。
蒸篭で蒸しても色はそのまま。
お酢のドレッシングで和えたら、鮮やかなパープルになりました。
前に買ったオレンジ色のは、火が通ると白くなってしまったけど
これはなんという品種なのでしょう、ホクホクだけどクリーミーで美味しかったです。




お弁当に、蒸したそのままを入れたら、、




これはちょっと微妙だったかもしれません。
(味は美味しかったんですよ、本当に!)






5 件のコメント:

  1. めいぷる1/26/2013

    面白いカリフラワーですね~始めてみました。紫色は彩りにもきれいでいいですね。群青色は確かに微妙かも・・・

    こちらもお昼頃からすごい風で、今は吹雪です><明日は積もりますね。寒気は一週間居座るそうですが・・・今年は本当に寒いです。

    返信削除
    返信
    1. 本当に寒いですね!
      昨日は一日中風花が舞っていました。
      あまりの寒さに、今日は日帰りの温泉三昧です。
      どうぞめいぷるさんも暖かくしてお過ごしくださいね(^-^)/

      削除
  2. 匿名2/02/2013

    ERIさん

    こんにちは。
    日に日に少しずつですが暖かく感じられもうすぐ春になりますね。
    暖かるなるとアウトドアは最高ですよね。
    アウトドア大好きと伺ったのでもう少しで楽しい行事一杯ですよね。
    これからますます暖かくなるばかりですのでストレスためずにお互い頑張りましょうね。

    一つ質問なのですが、、、質問ばかりでホントすみません。
    私の勘違いかもしれませんが、どこかでkartell コンポニビリを見せていただいたような気がするのですが、お持ちだったでしょうか?
    今度購入しようかと考えているのですが、プラスチック製みたいなので傷つきやすいですか?また傷目立ちやすいでしょうか?
    もし、お持ちでしたらいろいろ相談にのっていただけないでしょうか?
    何段の何色をお持ちでしょうか?

    私の勘違いでしたら本当に申し訳ございません。

    お持ちでしたら実際にお使いになられているERIさんにお聞きしたいと思いコメントさせてもらいました。

    いつもお忙しいなか、お返事いただけ本当に感謝していると同時に励みになっております。

    これからも相談にのっていただけると大変ありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      持ってますよ~、コンポビニリ♪
      うちは三段の白をトイレで使っています。
      トイレットペーパー、サニタリー用品、洗剤系などが入っています。
      白はそんなに傷は目立たない気がします。
      ただ、可愛いんですけど、形が丸いのであまり収納力はないのと、
      扉の溝にホコリが溜まるとスライドの動きが悪くなるので、
      お手入れは必要です。
      というわけで、機能性バツグン、というわけではないと思いますが、
      やっぱり空間がおしゃれっぽくなるので私は気に入っていますよ♪

      削除
  3. 匿名2/12/2013

    ERIさん

    こんにちは。
    お返事ありがとうございました。
    そして色々教えてくださりありがとうございました。
    やっぱりお持ちの方に色々教えていただけると本当にありがたいです。
    扉の溝にホコリ溜まるのですね・・・。
    私は、掃除が得意ではないので・・・もう少し考えてみようかな。
    それ以外はとっても気に入っているし形も好きなのですが・・・。
    お忙しい中、詳しく教えてくださりありがとうございました。

    返信削除