2012年12月19日水曜日

今年もストーブでストウブ



床暖房をつけるようになったらやはり、今年もガス代が跳ね上がりました。

うちの場合、平常の月が6000円くらい、
エコウィルの床暖房を朝と夜に数時間ずつ使う冬期はその倍くらいになります。
そんな訳で、なるべく調理に使うガス代は節約したいところ。
コトコトと煮込む料理の場合は、
ストウブが一度煮立った後はアラジンにお任せします。




超トロ火だと思って油断していると、
固かったジャガイモもご覧の通り煮くずれてしまうほど加熱能力は高いです。
アラジン+ストウブの相性はばっちり。

ただ、アラジンのトップは直径12cmくらいの円形に段があるので、
お鍋を載せるには少し心配。
鉄の鍋敷きを使って、安定するように工夫しています。




3年目の鉄の鍋敷き。
少し錆が出てきたこの風合いも好きです。

メーカーさんではこの使い方は推奨されていないので、
一応自己責任でお願いします。
私は、ここにコトコトとお鍋をかける日は、
そばで読書をしたり子どもとトランプで遊んだり。
キャンプに行ったときの焚き火の夕食作りみたいです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿