2012年12月14日金曜日

ハリネズミのカップ


ひさびさに器のこと。

とてもとても可愛いハリネズミのメジャーカップがやってきました。




ビンテージではないアメリカのものだそうです。
SUKIMAさんにて。
(毎日商品がupされて、しかもどれもハートをわしづかみにされるセレクトなんです)

これは満水で1/4cup。
実は1/3、1/2、1cup、と4匹います。

あまりの可愛さに、仕舞う場所を考えずに手に入れてしまい、
年末ということもあり食器棚の整理を始めました、ら、
クリスマスイヴまであと10日!と気がついて
当日使う食器を考えてみたりして遊んでいます。
ハリネズミくんたちはドレッシングやディップで活躍させたい。




メニューは一昨年からだいたい同じです。
メインはストウブ+ダッチオーブンスタンドでチーズフォンデュ、
あとはローストチキン、サラダか温野菜。
ケーキは今年も子どもたちにお任せできるガトーショコラかな。

ローストチキンは今回もお店に予約を入れました。
地元にすごく美味しい鶏肉の専門店があり、小売りもしてくれるので、
ここでローストしてもらった丸鶏をイヴの日の日中に受け取ってきて、
あとは食べる直前にバターを塗って皮がぱりっとするまで少し焼くだけです。

クリスマスプレゼントの準備もばっちり。
残り10日ほど、このワクワク気分を楽しみます。

ところで昨日、12月13日は「正月事始めの日」。
暦の上ではお正月を迎える準備を始める日だそうです。
クリスマスと同時進行というのが、少しせわしないですね^^;
そろそろ年賀状の準備も始めなければ・・・




2 件のコメント:

  1. めいぷる12/16/2012

    メニューをいろいろ考えるのって楽しいですよね。
    うちは今年は豚の塩釜焼きにしようかなっと思っています。初挑戦なんですが、けっこう簡単みたいで・・・

    今年は早くから寒くて大掃除が進みません><
    でもホワイトクリスマスになるとうれしいですね

    返信削除
  2. めいぷるさん♪

    豚の塩釜焼きなんてすごいですね〜!
    きっと塩を割る瞬間は、歓声が上がりそうです^0^

    そうなんです、寒いとおそうじが進みませんよね。
    ホントは外壁を高圧洗浄したかったのですが、
    これは来年暖かくなってからになりそうです。
    戸外のガラス戸磨きもキツい(><)!
    結局早くから手を付けてしまった窓は、また汚れてきたので、
    もう一回やらなきゃです。。
    ホワイトクリスマス、憧れます〜。
    こちらは無理かなぁ。。。

    返信削除