2012年9月18日火曜日

秋のキャンプ





連休は久しぶりに5人揃ってキャンプに行ってきました。

鶏肉やカルビ、旬のサンマの炭火焼、
ホットサンド、パスタ、子どもたちが手伝ってくれたカレーライス、
雨の中のフレンチトースト。
この三日間はお空の下で美味しい食事をしてきました。


そう、雨。。
二日目の夜は土砂降りでした。
雨の中の撤収も久しぶりでした^^;

でも最初の晩は、満天の星空で。
子どもたちと地面に寝転がって、ただただ感動しながら天の川を眺めていました。
山は紅葉もちらほら。
秋のキャンプシーズンが始まりますね!

8 件のコメント:

  1. 匿名9/20/2012

    ERIさん

    こんにちは。
    天の川を見ながらのキャンプ、素敵ですね。
    自然は本当に癒されますよね。
    お外で食べるご飯も新鮮で一段と美味しそう!
    本当に素敵な暮らし方をされているのですね。

    ところでお聞きしたいのですが、
    ERIさんのお子さんの玩具はどこに片付けをしていらっしゃるのですか?
    インテリアになるような素敵な木の玩具はあまり持っていなくてお部屋がぐちゃぐちゃに見えがちでどうしようもありません。
    文房具等はどうされていますか?
    収納する所とか設けていらっしゃるのでしょうか?
    子供のモノで部屋が統一感全くゼロで困ってしまいます。
    もしよろしければお教えいただけたら嬉しいです。

    返信削除
  2. めいぷる9/21/2012

    ランタンの灯りが秋の夜長に合いますね。賑やかな夏のキャンプも楽しそうですが、秋のキャンプもまた趣がありますね。ブランケットにくるまって暖かいコーヒーをすすりながら星空を眺めたり、読書したり・・・家族で寝転がって眺める星空・・・幸せですね~素敵な時間の過ごし方です。

    返信削除
  3. ひより9/21/2012

    はじめまして。
    我が家にストウブが来て早2年。
    そのころから、ストウブ生活にお邪魔させていただいています。

    実は、今年から、考えてもいなかったキャンプデビューをしてしまいました。まだまだデイキャンプですが、主人が特に魅せられ、最近、ツーバーナーも購入しました。

    ERIさんは、ストウブをよく持っていかれていますよね。
    バーナーだから、自宅のコンロとそう変わりないのでしょうか??
    焦げ付きなどが怖くて、OK出せずにいます。

    お忙しいでしょうが、お返事を頂けると嬉しいです。

    返信削除
  4. 匿名さん♪

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    おもちゃは、リビングに本棚があるのですが、
    そこにこども別に収納のボックスを入れて、自分のものをお片づけさせています。
    あと、いまだに積み木やブロックでも遊ぶので、
    それも小さいタブトラッグスに入れて本棚の下の段に入れています。
    文房具はいくらでも増えるし散らかるので大変ですよね。
    うちはリビングにこども専用のテーブルと椅子を置いているので、
    紙や鉛筆、細々した文房具はそこに置くようにしているのですが、
    すぐ散らかるので悩みどころです^^;

    返信削除
  5. めいぷるさんへ♪

    そうなんですよね、秋のキャンプは楽しいです♪
    夕食後、焚き火にあたりながらまったりする時間は、
    すごく癒されます〜@´∇`@

    返信削除
  6. ひよりさん♪

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    男性がキャンプ関係にはまると、モノがふえますよぉ〜(笑)
    うちはストウブはキャンプでは普通のダッチオーブンのようにガンガン使っています。
    それもかなりスパルタに。。
    炭火に乗せたり、ふたにも炭を置いたり、
    焚き火の直火にもかけてしまいます(炭で真っ黒になります^^;)
    ツーバーナーは家のコンロと同じきれいな炎なので、全然大丈夫ですよ!
    汚れないし、傷みません。
    焦げ付きも、家でお使いになるのと同じようにされる分には大丈夫です。
    ここにスモークチップを入れて空焚きしてスモークしたりする事もあります。
    こうして見ると、ストウブってかなり丈夫ですね!

    返信削除
  7. ひより9/22/2012

    ERIさん

    お返事、嬉しいです。
    ありがとうございます。

    そう、昨夜、キャンプ用のキッチンが届き、驚きましたー
    使いこなせるのか心配ですが…早速今日始動です(笑)

    焚火の直火にかけた後の炭で真っ黒なストウブの処理はどうされていますか??
    スモークしても真っ黒になりますよね・・・
    キャンプ用・おうち用と分けてらっしゃるのかしら??

    返信削除
  8. ひよりさん♪

    こんばんは♪
    お天気はいかがでしたでしょうか^o^
    これから気候がちょうど良くなって、
    たくさんキャンプ用キッチンが活躍できるといいですね!
    うちはストウブは特にアウトドア用とは分けていないんですよ。
    煤で黒くなっても、重曹とクレンザーで落とせるので家に帰ったら磨きます。
    あと、黒ストウブなのでそれほど汚れが目立たない、というのも大きいかもしれません。
    空焚きした中の焦げや汚れも、重曹とお湯につけておけばするっと落ちるので、
    気にしないで使っています^^

    返信削除