2012年8月3日金曜日

ほんとのイチゴかき氷


夏休みに入って一週間。

朝は6時半からラジオ体操、
朝食後は宿題、
午後は市の水泳教室、となんとか規則正しい毎日を送っています。

水泳教室から帰るとちょうど3時。おやつの時間です。

今日はあまりの暑さに、しまい込んでいたマシンをようやく出してきてかき氷。




いつもおやつは子どもだけのものだけれど、
今日は私もいそいそと氷を削っていっしょに食べる。

しゃりしゃりの氷に甘いイチゴミルクがしみ込んだかき氷は
そんじょそこらでは味わえない味でした。




この氷のために、来年もシロップを作ろう、と思えるほど。


4 件のコメント:

  1. 美味しそう(*^^*)いいなぁ~
    我が家にはまだかき氷機がなくて、毎年迷いながら見送っています。でもいちごシロップがあれば!!(笑)
    ちなみに今年はアイスクリームではなく、ゼリーやプリンを凍らせることにハマっている息子たち。プチトマトもそのまま凍らせるとしゃりしゃり美味しいです。
    そんなんで、冷凍庫がいっぱいで毎日パズルをしているみたいです(>_<)

    ↓ケーキスタンドとっても素敵ですね。私もああいう素敵なものを、さらっと使えるようになりたいです。

    返信削除
  2. khsskさん♪

    そうなんですよねー、かき氷機、うちのは電動なんですけど
    買うまで悩みました。
    置き場所とか、サイズとか。。
    結局買ってよかったんですけどね^0^
    プチトマトを凍らすのは未知の味だなぁ。確かに美味しそう。

    ケーキスタンド、しまい込むと宝の持ち腐れになりそうなので、
    飾ったり、果物を載せたり、甘いパンを載せたり、、
    普段にもどんどん使うようにしています。
    そのうち平常心で使いこなせるようになるように(笑)

    返信削除
  3. kokohana8/06/2012

    いつも楽しく読ませていただいてます(^^)
    私もお皿やインテリアなどなど、参考にしたいのが
    沢山あったり、同じ物を持ってて共感したりしてます(笑)
    かき氷美味しそうですね~
    私もいちごシロップ大量に作ってたけど、そういう食べ方があるんですね(^^)
    毎年かき氷機買いたいと思いつつどれにしようと悩みいまだ買えてません(ーー;)
    ERIさんはどんなの使ってますか~?
    参考に教えていただけたらと…

    返信削除
  4. kokohanaさん♪

    こんにちは♪
    イチゴシロップ作られたんですね♪
    ぜひ練乳とシロップでかき氷召し上がってみて下さい!
    着色料のシロップとは違って、優しくてとろける味ですよ^0^
    うちのかき氷機は、ホームセンターで買った普通の電動のマシンです。
    2000円くらいでした。もうモトはとったかな(笑)
    実家にはクマさんの目が左右に動く手動のがあって、
    今となってはカッコ良いと思うのですが。。。
    やっぱり電動は早くて楽ですねぇ。

    返信削除