2012年7月8日日曜日

夏のソファまわり





冬の間はグレー一辺倒だったソファ周辺ですが、
今はちょっと爽やかに青と白とベージュを使った夏仕様になっています。

ウンベラータの葉が黄変していますがスルーしてやって下さい。
毎年7月に葉が全部落ちるのがうちのお馴染みの光景です...

ウールのスローの代わりに、夏はコットンの布をソファの肘にかけて、
汚れ防止 兼 お昼寝の時の肌掛け代わりにしています。
この布はチュニジアのフタと言いまして、
もともとは公衆浴場でおじさんたちが腰に巻く布だそうです。
でも夏のソファにぴったり。

とぉっっても気に入っているブルーのクッションカバーはIDEEで買いました。




この40cm角のクッションカバーに無印のフェザークッションを合わせると、
ころんと張りのあるフォルムになって大好き。
綿と麻の混紡で肌触りも良いので、たいてい取り合いですね(笑)

もうひとつは、玉木新雌さんという方の播州織のクッションカバーです。




衝動買いです。

でもその肌触りと美しい織りに日々癒されています。


あとは、この頃から変わった点といえば、
冬の終わりにサイドテーブルがやってきた事でしょうか。




これはTECTA社のK22ですが、
この機能重視で選んだバウハウスのケーさんが来た事によって、
もううちのインテリアはテイストの統一感という概念がどこかに行ってしまいました。
(本当は北欧のビンテージでネストテーブル的なものが欲しかったのだ)
が、非常に使い勝手が良いのでまあ良しとしています。



おまけ。

すぐ窓の外のニーチェア。




休日は夫がここで昼間からビールを飲みながらくつろいでいます。。

このブルーも本当にきれい。
一年中テラスの子(6年目)なのに、なかなか色あせないのがすごい。




14 件のコメント:

  1. はじめてコメントさせていただきます。

    ずっと、記事を読むだけだったのですが
    クッションの青がとても素敵なので、コメントせずには
    いられなくなりました。

    この青、歌川国芳の浮世絵に出てくる海の色と同じです。
    「東都三つ股の図」が一番すきなのですが
    この絵を思い出させる素敵な色で、清清しいインテリアにぴったりです~

    返信削除
  2. 青いクッションカバー素敵ですね(*^^*)
    40㎝角のカバーを探していたので、嬉しいです☆
    デッキのニーチェアともぴったりですね~

    素材も気持ち良さそうだし、色も色々あるようなので、真似っこさせてもらってもよいですか~?

    返信削除
  3. 匿名7/08/2012

    こんにちは。
    今までずっとブログ拝見させてもらっていましたが、初めてコメントします。
    クッションの組み合わせが青が効いていて、
    すごく清々しくて素敵ですね!
    播州織のクッションカバーのやわらか色合いも!このクッションカバー、よろしければどちらで購入されたのか教えていただけませんか?

    返信削除
  4. ERIさん、こんにちは。

    とっても素敵なソファ周り。
    この夏はキッチン道具の強化予定でしたが誘惑されてしまいます。
    ウチのリビングはまだまだおもちゃに占領されていますが、素敵なクッションを探したくなりました。

    返信削除
  5. めいぷる7/10/2012

    バタバタしていてやっと来られたと思ったら・・・素敵なプレゼント、終わってました>< 残念!

    無地も素敵ですが、播州織の方、色合いがすごくいいです!一目ぼれしました。
    このニーチェア、外に出しっぱなしでこれですか?全然色あせてないですね。

    うちもそろそろあちこち夏仕様にしないと・・・いや、その前に大片づけしないと・・・(笑)

    返信削除
  6. willaさん♪

    willaさん、コメントありがとうございます!
    そして先ほどはありがとうございました!

    この青、すごくきれいですよね。
    私はこの青が大好きで、いろいろと雑貨や小物を集めているんです^^
    浮世絵の青と同じですか!なんだかありがたみがありますねぇ♪

    ではでは先ほどの件、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

    返信削除
  7. khsskさん♪

    もちろんどうぞどうぞ!
    IDEEには40cmのクッションカバーがたくさん揃っているので嬉しくなりますよね。
    今見たらこの青は一時的に品切れになってしまったようですが、
    生地もしっかりと厚みがある、IDEEのソファ地にも使われているものなので

    手触りもよくおすすめです♪

    返信削除
  8. 匿名さん♪

    お返事が遅くなりましてすみませんでした。
    播州織のカバーは神戸のトリトンカフェさんのオリジナルです。
    冬に購入しまして、今は販売されていないようなので残念です。。
    でも玉木さんの織り物は本当に素敵なので、再販されるといいですよね。

    返信削除
  9. NAOMIさん♪

    キッチン強化の夏!いいですねぇ^0^
    うちもソファ周りはいつもは子供のものが散乱しています。。
    整えて、散らかされて、また整えて、、、のいたちごっこですね^^;
    でもクッションひとつでがらりと雰囲気が変わるので、
    ついいつも素敵なクッションカバー探しがやめられません(笑)

    返信削除
  10. めいぷるさん♪

    こんにちは!
    そうなんです〜プレゼント、残念でした、すみません〜!!
    次回また何かありましたらぜひお待ちしています!

    玉木さんの織り物、色合いがモダンですよね。
    ストールも色の組み合わせがはっとするものばかりで、
    考えてみたらそんな生地で作ったクッションカバー、、
    価格はお手頃でしたがすごく贅沢な気持ちになれます。
    他の色でも作ってくれたらなぁ、と思っているところなのです。
    ニーチェアは、丸5年以上お外です。
    軒があるとはいえ、暴風雨では濡れるし、強い西日も当たる場所なのですが
    この状態です。すごいですよね!
    さすがに木の部分は塗装が傷んできましたが。
    どんな生地なんでしょう?色あせないのです。

    返信削除
  11. 匿名7/11/2012

    ERIさん

    こんにちは。
    いや~とっても素敵なインテリアで素晴らしすぎます。
    私もこんなに素敵なモノ達に囲まれて生活したいです。

    私の部屋を見渡すとがっくりモードになるインテリア・・・
    どうにかしたいです。
    1つ教えていただけたら嬉しいのですが。
    チュニジアのふたの布はどちらでご購入されたものですか?
    お教えいただけたら嬉しいです。
    寝室のアクセントにしようかと思って考え中です。

    返信削除
  12. 匿名さん♪

    こんにちは^0^
    チュニジアの布は「ダールヤスミン」というネットのお店で買いました。
    http://shop.daryasmine.jp/?mode=cate&cbid=683397&csid=0
    うちにあるのはオーソドックスというタイプのマロンという色です。
    私もキャンプ用にもう一枚くらい欲しいと思って見てみたら
    タイミングが悪いのか売り切れも結構あるみたいです〜>_<
    あと、去年これを買う時に一緒に迷ったのが「さらは」さんというお店。
    こちらの方がちょっとお値段もお安くて、可愛い柄もありました。
    http://www.saraha.jp/article/1.htm
    あと、最近見つけたのがリビングモチーフのもので、
    https://www.livingmotif.com/shop/products/detail/18512
    こちらはベッドにかけるのには少し丈が足りないかもですが、
    シンプルで素敵だな、とねらっています^^
    以上、ご参考になれば嬉しいです♪

    返信削除
  13. 匿名7/12/2012

    ERIさん

    お返事いただきましてありがとうございました。
    とても参考になりました。
    やっぱりERIさんが選ばれるのは、いいののばかりですね。
    ERIさんが選ばれているので、きっと他の方も気に入られ購入される方が沢山いらっしゃり売り切れになっているのですかね?
    でも、きっとそうですよね。
    だって、本当に素敵なモノに囲まれて生活されているのが、ブログを通じてよく分かりますよ。
    これからも、更新楽しみにしていますね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  14. 匿名さん♪

    そんな立派なものではありませんよ〜、私の生活なんて(汗)
    たぶん売り切れの色も、ちょうど今が現地からの入荷前のタイミングとか、
    時期的なものじゃないかな、と思っています^^
    ダールヤスミンさんの対応は昨年とても親切でしたので、
    もし気になるお色があればお問い合わせされても良いと思います♪

    返信削除