2012年7月2日月曜日

ヤサイいっぱい



さてさて、晩ごはんの支度の時間。
夏野菜を用意しましょ。




玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、人参、ナス、トマト。
材料の準備ができたら、
オリーブオイルでニンニクを炒め、お野菜投入。

野菜からたっぷり水分が出るように、美味しい塩を振りかけて蓋をする。




24cmのストウブの蓋が閉まらないほどの野菜が、、、

20分後には美味しいラタトゥユになりました♪




ストウブはラタトゥユが大の得意。
一滴も水分を加えなくてもこげつかない。
驚くほど野菜の水分がしみ出して、ジュワッとジューシーに出来上がります。

初日はこの貴重な水分は使わないように。。
出来るだけ野菜だけをお皿に盛って、チキンに添えたりパスタに絡めたり。

さて、次の日は華麗にカレーに変身!




カレー粉を使った手作りルーでもよし、
買ったカレールー(この場合はコスモみたいなフレークタイプがおすすめ)でも!

水を一滴も加えない野菜の栄養が詰まったカレーです。
ちょっと濃すぎる場合はココナッツミルクや牛乳でのばしたり。
トマトピューレを加えたり。
もうナスもズッキーニも煮くずれてトロトロです。

もっとボリュームが欲しければひき肉を炒めてキーマ風にしたり、
さっぱり食べたい時はツナを加えてあっさり仕上げたり。
アレンジは自由自在。

夏は、毎週一回はこのパターンを繰り返します^_^



2 件のコメント:

  1. 美味しいそうですね♪私もストウブを手に入れてから、ラタトゥユの率が上がりました(笑)
    グラタンにしてみたいなぁとは思ってたのですが、カレーにしたことは無かったです。
    今度やってみます(^^)
    夏野菜大好きなので嬉しい季節になりました♪

    ↑の記事、躊躇している間に締切に(;_;)
    また機会があればお声かけお願いします(^^)

    返信削除
  2. khsskさん♪

    おぉグラタンですか〜!
    確かにチーズともすごく合いそう♡
    カレーもホント美味しいですよ。おすすめです^O^

    個人輸入の件、早々に締め切ってしまいごめんなさい。
    関税の事がなければ、希望の方をもっと募ることも出来るのですが、
    何しろ額が大きくなると税関でチェックされる可能性が高まるそうで。。。
    またクリスマスシーズン前とかにお声をおかけするかもしれません。
    その時はぜひよろしくお願いします!

    返信削除