2012年4月20日金曜日

掃き清める道具





今までも玄関用にほうきはあったけれど、
なかなか積極的に表に出しておきたいルックスのものじゃなかったんですね。

うちの家はスペースの関係上三和土に収納がないので、
ほうきは今まで外の倉庫に置いていて使う時だけ出してこなければならなくって、
それがなかなか億劫だったというわけです。

で、掃印の掛け無精ほうきにしてみました。






どこまでも美しい。使いたいからしょっちゅうお掃除してます。
籐でできた柄なんて、今持っている傘より立派(笑)
それにこのネーミングの由来は分からないけれど、無精者の私にぴったり。


せっかくだからセットで使うことにしたはりみ(小)。






これがまた侮れない使い勝手の良さです。
紙でできているので静電気が起きない。ゴミがさらっと袋に入っていく。
よくたわむので、取りこぼしがない。


息子がサッカー靴に土をいっぱいつけて帰ってくるとシメシメと思うのは
でもちょっと変ですね^^;


7 件のコメント:

  1. わぁ。素敵な箒ですね♪
    そして、はりみの塵取りお揃いです~(*^^*)
    小さいのは部屋用に、玄関には大きいのを使ってます♪
    本当に使いやすいですよね☆

    返信削除
  2. khsskさん♪

    こんばんは!
    はりみ、思った以上に使い勝手が良くて驚いています。
    お値段以上ですね!
    でもやっぱり水分には弱いのかな?
    お玄関に茶殻をまいてお掃除するようなことはしないよう
    気をつけながらやってみます。
    ほうきも、すごく実力者ですよ。弾力が心地よいの。

    返信削除
  3. めいぷる4/21/2012

    たかが玄関を掃く箒・・・なんてあなどれませんよね。
    以前、だんなが安いプラスチック製の箒(なんと掃く部分がナイロン製)を買ってきたんですが、掃き心地の悪いこと!ごみが全然とれないので「キーッ!」ってなりました。しかもすぐぼろぼろに・・・普通の箒(安いのですが、ナイロン製ではないもの)はまだずっとましでした。でも弾力がありません。これは掃く部分もびっしりで掃き心地よさそうですね。

    はりみ、一目惚れしました。渋い色ですね~柄の入っているのもあるみたいですが、「江戸」って感じで素敵でした。

    返信削除
  4. めいぷる4/21/2012

    そうそう、プラスチックのちりとりはごみがさらっと出てくれないんですよね。残るんですよ><いつもこんこんってたたかないとだめです。

    両方、壁に掛けておいても素敵ですね~♪

    返信削除
  5. ERIさん、とても素敵なほうきとちりとりですね。
    ここ1年くらいイリスハントバークのものを買うか迷っていたのですが、大路さんと白木屋さんのものづくりの思いを読んで(早速HPにお邪魔してきました)とても惹かれています。フローリングにもOKのようなので第一候補になってしまうかもしれません。

    本当にERIさんには良い刺激をいただいてます。
    ありがとうございます。

    旦那にまかいの牧場の話をしたら気に入ってくれたので息子と3人、GWに行きたいと思います。

    返信削除
  6. めいぷるさん♪

    ほうきは天然素材のものの方がきれいにかき集められるのかもしれないですね。
    弾力は、すごくありますよ〜!
    しかも先が痩せたら、切りそろえることができる、という所に惹かれました。
    はりみもすごく良いかんじです。
    柿渋の色が、渋いですよね♪
    そして、コンコン、と無縁なんですよ!!!

    返信削除
  7. NAOMIさん♪

    私はイリスハントバークのを知らなかったので見てきました!
    かっこいいですね〜。
    ほうきの形状的には、そちらの方が広いスペースには向いているかもしれないですね。
    掛け無精ほうきは、掃く面の幅が狭いので、
    トイレとか階段とか小さいスペースにはとても取り回しやすいです。
    うちの玄関は一坪くらい、ここには快適なサイズです。

    まかいの牧場、GWは道が混むかもしれませんが...
    でも大好きな場所なので、気に入っていただけたら私も嬉しいです♪
    気をつけてお越し下さいね^_^

    返信削除