2012年1月5日木曜日

今年もよろしくお願いします


今年は夫の祖父の喪中でしたので、
新年のご挨拶は控えさせていただきました。
それでも家族親族揃って食卓を囲むことが出来て
一年のよいスタートを切ることができました。

ようやくうちは明日から新学期。
やっと一息つけます。
世のママさんたちもお疲れさまです!

去年もストウブつながりでたくさんの方にお越しいただいて光栄でした。

ストウブonアラジンストーブは今年も健在です。






今日は忙しかったので本当に手抜き!
年末に仕込んでおいた肩ロースの塩豚、
お正月に出番がなくて冷蔵庫に残っていたのを
スライスしてストウブで焼き付けたら、
ざく切りの白菜を放り込んでお酒を回しかけ蓋をしてストーブの上へ。
コンロなら極弱火でオッケー。






白菜がクタクタになる頃にはお肉もホロホロです。

味付けはしなくても、熟成した塩豚でいい塩梅のお味になりました。

水を一切加えてないスープが美味。






あ、年末の黒豆もストーブでコトコト美味しく炊けました♪


と、まあレシピもないこんなストウブ生活を
今年も気ままに更新していきたいと思っています。
どうぞまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m



12 件のコメント:

  1. 先日は喪中と知らずメール失礼いたしました!
    ご主人のおじいさま、ご愁傷様です。

    去年もいろいろとお世話になってしまいました。
    ありがとうございます。
    また春になったらご一緒できるのを楽しみにしてますね。
    では今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは☆
    鍋敷きとストウブ買いました^^
    鍋敷きはNETショッピング、ストウブはカッパ橋まで行ってきましたよ♪20センチと迷ったけど、22センチのナスにしました。でも違うサイズも欲しくなっちゃいますね~
    少しずつ揃えて行こうと思います。

    返信削除
  3. モコ☆1/06/2012

    ERIさん、こんにちは。
    今年も宜しくお願いします。

    ストウブonアラジンストーブやっぱり良いですね♪
    今年こそはストウブを!なんて思っていた時期を逃し
    最近は、ルクルーゼも使ってない…
    簡単、楽チンなお鍋ばかり使用中です(笑)

    コトコト…と楽しめる日が復活できると良いのですが
    子供が小さいとなかなかそうも行きませんね。涙

    ERIさんの記事読んで、今年も楽しみます♪

    返信削除
  4. めいぷる1/06/2012

    明けましておめでとうございます。

    昨年はERIさんとの出会いが物に対する考え方を変えてくれました。以前から北欧の家具や食器には興味がありましたが、すっかり魅了されてしまいました。ERIさんのセンスは本当に素晴らしく、勉強になります。これからもブログ楽しみにしてます。(RENのクロス、買いました。吸水性抜群ですね。驚きました。色合いもかわいい♪)

    うちも山形の冬に咲く桜飾ってます。梅や松のお正月セットよりもしゃれてますね~

    返信削除
  5. hinoさま♪

    こんばんは、いえいえ私の連絡が遅いばかりにご心配をおかけしました。
    夫のおじいちゃん、104歳の大往生だったんです。
    このたびのお正月も、地味に作ったおせちをつつきながら
    おじいちゃんの思い出話をしたような私たちです^^
    どうぞこちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  6. トモコさま♪

    こんばんは♪
    鍋敷きも購入なさったんですね^^
    先ほどブログにお邪魔しましたら、こちらをご紹介下さっていて恐縮しました。
    でも嬉しいです、ありがとうございます。
    ストウブ、ひとつ買うと、他のサイズも欲しくなっちゃいますよね^^
    冬はアラジンにかけておくだけで美味しい煮物が出来るので、
    まさに一石二鳥ですよね!
    お互い美味しいお料理を作りましょう♪(私のは”手抜き”ですが^^;)

    返信削除
  7. モコ☆さんへ♪

    こんばんは♪
    そうですね〜、何事にも勢い、というか、タイミングってありますよね。
    あと、のんびりお料理どころじゃない時期もありますしね^_^
    私はこんな感じで今年ものんびり更新していくつもりです。
    どうぞまた仲良くしてやって下さい♪

    返信削除
  8. めいぷるさんへ♪

    コメントありがとうございます。
    去年に引き続きことしもどうぞよろしくお願いします♪

    めいぷるさんとは好きなものが似ているので、
    いただくコメントもいつも楽しく読ませていただいています。
    山形の桜もお揃いですか♪ 一気に部屋が春らしくなりますね〜^^
    LENのリネンも大好きです。
    fogより大判でよく水分を吸収してくれますよね。
    どうぞ今年も仲良くしていただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします。

    返信削除
  9. 初めまして。
    ブログ毎回楽しみに拝見しています。
    私も先月ストウブを買ったばかりの初心者ですm(_ _)m
    なので、ストウブの記事を見つけると
    密かにテンションがあがっていました。笑

    これからも、ストウブ記事楽しみにしていますね♪
    お邪魔しましたm(_ _)m

    返信削除
  10. YURIさんへ♪

    おはようございます。初めまして!
    かわいいストウブを購入されたんですね。
    先ほどブログにお邪魔してきました〜。素敵☆
    また後ほどゆっくり訪問させて下さい。
    これからもよろしくお願いします^O^

    返信削除
  11. ナオミ1/13/2012

    初めてコメントさせて頂きます。
    エリ様の素敵な素敵な日常に少しでも近づきたいと思い
    いつも色々な所を参考にさせて頂いております。

    一つお伺いさせていただきたいのですが、ストーブの
    上にお使いになっている鍋敷きにはゴムキャップが
    ついていると思うのですが外してお使いでしょうか。

    不躾な質問、本当に申し訳ございません。
    お気を悪くされましたらどうぞお許しください。

    返信削除
  12. ナオミさま♪

    こんにちは♪
    お返事が遅くなりましてご心配をおかけしましたm(_ _)m
    コメント、とても嬉しいです。

    そうそう、黒いゴムを履いているんですよね〜。
    ストーブの上に置く時は、外していますよ。
    とてもデザインが好きなので、ストーブのシーズンオフには普通にキッチンで使っています。
    そのときはキャップを履かせるので、なくさないようにしまった場所を覚えておきます^^;
    個体差があるかと思いますが、
    ゴムを履かないとうちのは脚のひとつが0コンマ、という感じでほんのちょっと浮いているんです。
    なのでストーブの上では動かすと、カタっといいます。
    ゴムを履くとそれが気にならなくなるので、どうぞなくされないようにお気をつけ下さいね^o^

    返信削除