2011年12月6日火曜日

ゲフレ Dorothy





これ、今日のお昼ごはん。食欲がなかったの。
朝食みたい。。

ゲフレ第二弾、Dorothyです。
1957〜61年の間にだけ作られたシリーズです。
清潔感のあるちょっと乙女な雰囲気が好き。



本日は、近年まれに見る何をしても上手くいかない一日でした。
頭は働かないし、失敗だらけ、
周りの人が自分の悪口を言ってるみたいに感じてしまう、
そんな日ってありませんか?
今日はかなり弱ってます。

こんな気持ちのまま、下校のこども達を迎えられるかなって思ったけど、
さっき帰ってきた息子の笑顔に癒されました。
何があっても存在を絶対的に認めてくれて頼ってくれる人がいるって、
こんなにも嬉しいものなんだ。

幼稚園の先生に言われたことがあります。
「無理してカリカリ怒りながらトンカツを揚げるより、
お弁当でも買ってきて、みんなで笑って食べた方がいい日もあるよ」って。
今日はきっとそんな日。



22 件のコメント:

  1. こんにちは

    そうかもしれませんね
    無理して頑張るよりも、
    たまになら適度に手抜き息抜きしても
    いいかもですね
    私もそういう時、
    意地になってなんでも普段通りやろうとして
    いっぱいいっぱいになること、よくあります…

    子供の笑顔、うれしいですね

    返信削除
  2. 素敵な幼稚園の先生ですね。
    わたしもそんな日、あります。
    頭働かないなんて毎日(涙)。
    失敗なんてしょっちゅう(笑)。
    でも最近、自分の気持ちは自分で選択するんだって考えるようになって
    ずいぶん楽になりました。
    家族や友人、自分にとって大切な人たちを大切にできる自分でいられるよう、
    一人の時間を充実させて、心を整えておこうと思っている今日この頃♡

    それから、お皿、あったかくてかわいい♡♡♡

    返信削除
  3. ERIさんはじめまして。
    いつも拝見させていただいてます。
    (読み逃げばかりで申し訳ありません)

    実は今日わたしもそんな一日でした。
    近所のひとにあいさつしても無視され(多分声が届かなかっただけ)
    スーパーの店員さんの対応がちょっと冷たかったり(思い込み)心に重石乗ってるかのように何やってもネガティブな日。
    けど、私も幼稚園の娘をギューとして重石溶かしてもらいました♪
    『抱っこしてあげるね』
    なんて言いながら、抱っこしてもらってるのは私なんですね。

    なんだか『そんな日は誰にだってある』って割り切ってまた楽しいことに気持ちが向くきっかけになりました。
    ありがとうございます♪

    明日はきっときっとすごーくいい日になりそうですね♪

    返信削除
  4. なおさま♪

    こんばんは。
    コメント感謝です。
    そうなんですよね、私も意地になってちゃんとやろうとして、
    でも上手くいかない日だと結局全部ダメダメ、なんて本末転倒です。
    今日は適度に手抜きさせてもらいました。
    こども達は、母のダメなところを見て、
    反面教師でしっかりしてもらえたらな、って(笑)

    返信削除
  5. ぼん さんへ♪

    こんばんは。
    共感してもらうって、心の癒しになるんですね。
    気持ちが楽になりました。ありがとう♪
    あの言葉は、園長先生なんです。
    他にもいろいろと良いことを言ってくれてるんですが、
    なぜか、トンカツ<買ってきたお弁当、のこの例えがずっと心に残ってます(笑)
    自分の心を整える為に、自分を優先して甘えさせてあげることは
    全然悪いことじゃない、って言われて、
    すごく楽になったのを覚えています。

    返信削除
  6. めぐさま♪

    こんばんは、初めまして!
    共感コメント、すごく嬉しかったです。

    そうそう、分かります。
    まさにそんな感じ。
    朝起きた時は、今日がそんなダメダメな日になるとはまさか思ってもいないんです。
    でもなんだか歯車がひとつずつずれていくような、、
    なぜかずんずん気持ちが落ちちゃって、
    声も小さくなるからますます元気も出ないし、
    頭がぼーっとしちゃってとっさの機転も利かないし、
    もう、「生きていてすいません」って心境でした^^;
    でもそんな一人の自信をなくした「ただの人」でも、
    子供にとっては、世界にたった1人の大きなお母さんなんですよね。
    きっと今日はもし占いでもしたら、ひどい星の巡り合わせの日なんだろう、って
    自分を納得させて、さっさとお布団にもぐり込んじゃうしかないですねぇ。
    明日はお互い楽しく過ごせると良いですね^o^

    返信削除
  7. puntensu12/06/2011

    こんばんは。
    私もまさに昨日そんな日で、夕ご飯は作らず、ドミノピザを注文したのなんて何ヶ月ぶりか?(笑)
    罪悪感を感じながらも久しぶりのピザに子供たちは意外にも喜んでちょっと楽になりました。

    なんだか気分の冴えない日はキャンドルなんかつけたり、自分の家の一番好きな(落ち着ける)場所で瞑想なんてどうですか?
    私はお友達にすすめられてよくしてますよ。

    返信削除
  8. puntensu さま♪

    こんばんは♪
    ピザー!! そうなんですよね、こども達って、
    そういう非日常な食事、すごく喜びます(苦笑)
    普段ちゃんと頑張っていれば、
    たまの一食がファーストフードでもぜーんぜん大丈夫なんですよね^^
    でもやっぱり丁寧に作った自分の料理の方が美味しくて、
    調子が戻ったらまた頑張ろう、ってちゃんと思えるんでしょうね。

    キャンドルや瞑想、良いかも〜。
    結局、自分のために好きなことや楽をして自分をいたわってあげるって、
    家族の前で良い笑顔でいられる為に大事なことで、罪悪感を感じる必要はないんですよね!

    返信削除
  9. おはようございます。

    先日の日記からお皿可愛いと思ってました。
    まるで無い楕円の感じもいいですね。
    私も楕円のお皿は
    いつものフードに個性を与えてくれて好きです。

    +++

    ERIさん、自分で思っている以上に働き者なんですよ!
    きっと、動いている方が落ち着くタイプではないかと(違うかな?)
    実は、私がそうなんですよねー、、。
    友人から見た私は『元気印』と言われるほど。
    凄く疲れていても、
    散らかったままのリビングで次の日を迎えれないタイプで(笑)
    でも昨日は、、、
    シンクに食器残して
    リビングはおもちゃだらけで
    お風呂だけ入って
    家事放置プレイで就寝しました〜(笑)

    私も週末からバタバタとしていて
    家事が何一つ進んでいなくて、
    別に誰かに迫られている訳でもないのに、
    だいたい自分で『大掃除もとりかかれてない!』『年賀状もやらねば!』
    『クリスマスプレゼント選びも!いつ買いに行くのか?!』
    って追い立てて焦ってるんですよ。
    バカです(笑)
    だいたい、いつもこのパターンで落ち込む。
    アホです。

    ERIさんはそんな事無いと思いますので
    世名中に私みたいな、せわしない人も居て
    日々どたばた劇をやっている人が
    ここにいるんだなーって笑ってもらえたらいいな。


    でもさ、ふとつまずいて立ち止まった時に
    なんだか他の人が元気で凄く羨ましく思えたりするよね。
    悩みの無い人はいないし、
    勿論、頭で分かっていても弱っている時は
    断然羨ましいもんなんですよね〜。


    今日はどうかな?
    普段の調子よく動けているERIさんに戻れているといいなー。
    戻れてなくても、
    お茶を飲んでいるだけでじゅうぶんです!!

    返信削除
  10. とってもわかります。
    たちなおらなきゃって、ずっと、思っています。
    表向きには、普通に人付き合いのいい、私。
    でも、人付き合い、つかれる。
    必要以上に、勝手に気疲れ・・・
    でも、主人の、
    「家族が信頼しあえない人もいるんだから
    ずっとましだろ」の言葉に
    ほんと!って思いました。

    いつも楽しく読ませていただいています。
    私にも共感出来る、辛い感情を、味わうことも 
    おありになることを知り、
    思いきってメールしました。

    返信削除
  11. あさ さま♪

    おはようございます♪
    コメントありがとうございます。
    素敵なご主人ですね^^
    ほんとう、ご主人にはそんな気持ちをお話になれるのですから、
    あささんは大丈夫です!
    家族がいるって、良いですね。。
    特に温かい家が恋しいこの季節は強く思います。
    よろしければこれからもいらして下さいね♪

    返信削除
  12. ERIさんこんにちわ。
    今日はどうですか?
    (昨日、コメント表示確認したのですが、また消えていました 涙 なぜでしょう?)
    そんな時、ってありますよね。
    記事を見てからしばらく感じることあり、日にちが経ってしまいました。

    私なら・・・お気に入りのカップでお茶を飲む。家事など出来る限り明日に回して寝るかな(笑)
    それから、最近は普段手に取らない詩集などを眺めると思います。
    少し、違うかもしれませんが
    谷川俊太郎さんの「クレーの絵本」の中の《黄金の魚》の一説に

    どんなよろこびのふかいうみにも
    ひとつぶのなみだが
    とけていないということはない

    というのがあります。

    そんな時があるから、近すぎる大切な何かを実感できたりするのかも、と思います。
    だから、しんどい時は無理しないことに(笑)

    谷川さんのCDもとっても静かな気持ちになれるのでお勧めです。息子さんのピアノがまた良いですよ。
    子供たちが寝た後か1人ドライブ限定ですが^^

    静かな気持ちになれたら、ふっと我にかえって元気になれるんじゃないかなぁ?

    うまく言えなくてごめんなさい。

    ↓お皿、とっても可愛くてよいですね♪

    返信削除
  13. りんさんへ♪

    こんにちは。
    いただいたコメント、嬉しかったです。
    抱えてしまったもやもやの気持ちを、直接人に上手く口で言える状態でもなくって、
    でも吐き出してみたくって。。思い切ってここに書き込んで良かったです。
    きっと運気のすこぶる悪い日だったんだな、って思います。
    今年、週末はあと4回しかない!やらなきゃならないことはこんなに!って
    何も手をつけないでテンパって空回りしていたんですね。
    あと、そう、寝る前には全てを綺麗にしてから、と思っていると、
    夫が帰ってくるのが23時、それからお風呂、ごはん、、
    でその後片付けをやると寝られるのが近頃1時を過ぎてしまうこともざらで..
    体調も良くはないでしょうね、そんな生活。。
    なんとか早寝早起きにシフトしなきゃ、って思います。
    放置プレイ(笑)私もやってみます。その分早く起きればいいんですもんね♪

    返信削除
  14. khssk さんへ♪

    こんにちは。
    ありがとうございます。また元気に戻りました!
    そういえば自分を見つめる時間がなかったです、最近。
    ほんとにね、失敗だらけで。
    後ろの車にクラクション鳴らされたくらいでも凹んで落ち込んで、、
    一日中、生きていてスイマセン、みたいな精神状態でした^^;

    谷川俊太郎さんの文章、きれいですね。
    美味しいお茶を自分のためにだけいれて、のんびり開いてみたい本ですね。
    谷川賢作さんのピアノ、前にTVで存じていました〜。
    音楽音痴ですが素敵だなって感じました。
    一人ドライブ、いい気分転換になりそう^^

    コメント、なんだかいつもすみませんです。
    ときどきスパムの方に勝手に分類されてしまうんです、、、
    一件目の方もありがたく拝読させていただきました。

    返信削除
  15. こんばんわー。

    いつもお世話になっているから。
    心配だなあと思いながらもなかなか言葉も見つからず。
    纏まる頃には皆様がちゃんと述べてくれていて。
    いっつも出遅れるすろぽろでございます(笑)

    大変な一日を過ごされたと思うのですが。
    そういうことがあったから家族の温かみを感じ。
    支え支えられることの大切さに感謝されてましたね。
    大変だったけど最後はちゃんと上向けた。
    ご自分とご家族をほめてあげて。自信持ちましょう。

    色々考えるんですけど。
    おかあさんって色々あって。
    大変でもなかなか逃げられないんですよね。
    家を守っているし、家族からは頼りにされている。

    でもどこかで、家族それぞれがバランスとらないと
    いけないと思うんです。誰一人欠けてもいけない。

    今は色々な便利なものもあるから、それらをうまく
    つかいながらご自分をいたわる事も忘れずにね。

    返信削除
  16. kokokokota12/10/2011

    初めまして。
    いつもいつも楽しく拝見させていただいています!
    たまにメモしたりしながら(笑)
    ERIさんの丁寧な暮らしぶりがとても羨ましいです。

    実は私も新居を計画しているのですが、
    ガスかIHか・・・よくある話なんですが悩んでいます。
    料理は好きな方なのでやっぱりガスがいいなと思い始めたのですが、
    掃除が大変!と聞いて・・・
    夫は私には向いていないのではないかと言うのです・・・。
    ははは、お恥ずかしい。
    今はアパートなので普通にガスコンロなのですが、
    やっぱり油は周囲に飛びやすいな・・・という印象です。

    最近は換気扇が進化していて、掃除も思ったほど大変ではないのでしょうか。
    結構きれいに維持することはできますか?
    ERIさんの感じられたことをぜひぜひお聞かせいただけると嬉しいです!
    宜しくお願いします!

    初めてのコメントなのにすみません・・・。

    返信削除
  17. すろぽろさんへ♪

    こんばんは♪
    いつも温かいコメントありがとうございます。
    夫以外に、こんなに優しいお言葉をかけて下さる男性は周りにはいません(笑)
    あの日はどこかおかしかったですね。
    今は元気に戻りました。
    今日も朝から家の外壁にペンキ塗りを頑張りました^^
    今年もあと少し、お互い元気で過ごしたいですね!

    返信削除
  18. kokokokotaさま♪

    こんばんは♪
    新居の計画中、とのこと、楽しい時期ですね♪
    私はほんとに選択時にガスしか使ったことが無かったです。
    当時は見た目が好きなIHがなくって、
    考えられる限り一番シンプルだったガスのロジェールに落ち着きました。
    今はいろいろと見た目も素敵なガスもIHも出そろっているので迷っちゃいますね。
    IHは油煙があまり出ないらしいですね、だったら羨ましいです。
    ガスはやっぱりスゴいですよね。
    豚肉などをソテーした時の油煙で、調理後に床が広範囲にべたべたしちゃったりします^^;
    換気扇はアリアフィーナです。強で回してもなんだか換気しきれていないし、やっぱり汚れるので年に一回の大掃除、だけでは綺麗が保てないかな。。
    そういえば、先日バザーで出すお料理を作るために借りて使った地域の調理室、
    IHで同時に8台くらい大鍋で炒め物をしたんですけど、
    コンロの上に換気扇がなくても空気がぜんぜん油っぽくならなかったです。
    一度ショールームなどで体験をなさって、あとはお手持ちのお鍋と相談をされて
    納得の選択になられるといいですね!

    長くなっちゃいましたが、、今キッチンをもう一度作るとなると、、
    私はIHにしちゃいたい、です(笑)

    返信削除
  19. ERIさん初めまして。
    少し前からこちらのブログを拝見させていただいておりましたが初めてコメントさせていただきます。mameiと申します。
    すごく素敵なキッチン&お料理で見ていてとっても楽しい気持ちにさせてもらってます♡
    私もこのところ、忙しくて余裕がなくなり落ち込んでおりましたが、こちらの記事を読ませて頂いて、特に最後の幼稚園の先生の言葉にすごく元気づけられました!
    自分で全てこなそうとしてキャパオーバーになるのが私の悪い癖なのですが、^^;家族が楽しく過ごすために、よい意味で手抜きをすることも大事なのかもと思わせて頂きました!
    また頑張れそうです、ありがとうございます♪

    ブログの更新とても楽しみにしております、年末に向けてお忙しくなると思いますが、お体に気をつけてERIさんも前向きにがんばってください^^
    またお邪魔させていただきます。

    返信削除
  20. mameiさんへ♪

    こんばんは、初めまして!
    コメント嬉しいです。おんなじbloggerさんは珍しいのでなおさら♪
    時には手抜きをして、自分に楽をさせてあげることは、
    ぜんぜん悪いことじゃないんだそうです。
    手抜きに罪悪感を感じちゃうくらいの人は、ふだん頑張り過ぎってことなのかもですね。
    私は、いくら部屋や料理がちゃんとしてても、それでお母さんがイライラしてたら意味ないよ、って言われて、、、
    目から鱗(使い方ヘンだけど)でした^^
    さっきmameiさんのところにお邪魔してきたら、
    mameiさんすっごく可愛い人♡
    blogも海外の人みたいな、独特の空気感ですね。
    また後日ゆっくりお邪魔させて下さい♪

    返信削除
  21. kokokokota12/12/2011

    お返事ありがとうございました♪
    ERIさんは絶対ガスって言うのかなと思っていたので、
    意外でした。
    IH、さらに強く惹かれました。
    でも今の土鍋にサヨナラするのは嫌だな・・・。
    後ろ髪惹かれる重いvs大変なお掃除(笑)

    まだ時間はたっぷりあるのでERIさんのアドバイスも参考に、
    めいっぱい悩みたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

    返信削除
  22. kokokokotaさんへ♪

    意外でしたか〜^^
    ガスもね、気に入っているんですよ♪
    ただ先日の初IH体験で文明の進歩を思い知ったと言いますか...
    IHプラス保温調理はキャンドル、もいいかな〜って。
    たっぷり悩んでおうち作り楽しまれるといいですね♪頑張って下さい^o^

    返信削除