2011年12月13日火曜日

最近のお弁当


近頃は毎週出張が入るなどお弁当がいらない日がちらほらあり、
なかなか回数がこなせていませんが...

こんな風に写真に残しておくと、
お肉が続くなぁ、とか
似た味付けばっかりかも、と気づくことが出来るのでためになります。






この豚肉は、小林カツ代さんのエッセーより。
まだお肉が赤いうちに同量のみりんとお醤油を振りいれて炒めるだけなのに
奥深い味わいになるのが不思議。

一度、夫のために作ったお弁当なのに、
彼が玄関に置き忘れていったことがありました。

その日、出先にそれを持っていって自分で食べたのだけど、
食べてみて分かったこと。
生のレタスは不味くなる...^^;

それ以降、簡単ながらも食べて美味しい「緑」を入れるよう心がけています。







私の卵焼きは、ダシとお砂糖、お醤油少しで作る甘いもの。
夫は卵焼きなくてもいい、と言うけれどほぼ毎回入れています。
こども達はいつもリクエストしてくれるので、♡型にして入れます。






今日は初めて、柴田さんのきこり弁当箱を丼のように使ってみました。
勝手にお弁当作りの師、と仰いでいるeicoさんの真似っこです^^v

eicoさんのお弁当は、毎回毎回美味しそうで、
眺めていると本当によだれが・・・(笑)
味わい深くてじんわり美味しそうなのに彩りもきれい、な
私の目標とするお弁当です。

きこり弁当箱は中のおかず入れを使わないと、深さがけっこうあるので
これからはどんぶりメニューにもどんどんチャレンジしてみたい!


7 件のコメント:

  1. ERIさんお久しぶりです!
    お元気そうで良かったです。

    お弁当どれも美味しそうで私がいただきたいくらい。
    木のお弁当箱は油がついたら普通に洗剤をつけて洗っていいものなんですか?
    お手入れとかが大変なのかなーと思って買ったことがないんです。
    そうビルギッタさんのクッションカバーは海外のサイトで買われましたか?他の方のブログでも北欧からやってきましたと書いてある方がいて。
    スプーヌフルさんはすぐ完売でした。
    来年買えたらなーなんて。
    家のものは洋服よりも買いたいものばかり。

    12月は何だか気ぜわしいですね。
    でもマイペースに焦らず大掃除しています。
    ERIさんも無理なさらずお過ごしくださいね!

    返信削除
  2. はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。
    私もブランケット大好きでこれ以上増えると収納が・・・と
    思い今年は自粛していたのですが
    先日近くの雑貨店でERIさんが購入されたひつじさんのブランケットを
    見てしまいました。
    こちら・・・ネットでチェックしていたのですが
    しばらくしたら売り切れになっていて、今年は諦めよう!自粛、自粛・・と
    言い聞かせていたら、この柄は今年限定と聞いて
    うわぁ~どうしよう!と慌ててしまいました。
    ただ、少し気になることがあるんです。
    ロロスやクリッパンに比べてふっくら柔らかい肌触りですが
    密度が緩い(?)ような気がして・・・
    実際に使われていて、暖かさはいかがですか?
    私は寒い日には腰にグルグル巻いたり(笑)結構ヘビーユーザーなんです。。。
    毎日使われていていかがかなぁと思いまして・・・
    はじめましてなのに図々しい質問でお気を悪くされたら
    申し訳ありません。

    返信削除
  3. caramel-walnut さんへ♪

    こんにちは。
    ご心配ありがとうございます^^
    私はビルギッタさんのカバーは、こちらのお店で購入しました。
    http://www.okestyleszakka.com/?pid=17389526
    spoonfulさんより少しお買い得でした。
    あと、今こちらのお店に、ビヨルクさんのカバーがたくさん揃っています♪
    http://tomas-web.jp/topselect_feature_bjork.htm
    私は指をくわえて眺めているだけなのですが、
    どれも本当に可愛いですよね♪
    ほんとにあと少しでクリスマス、そして年末ですね!
    お互い元気に乗り切りたいですね。

    返信削除
  4. mariさま♪

    こんにちは、コメント嬉しいです。
    バーカーテキスタイルのブランケット、もし毛布のヘビーユーザーさんなら
    すごく良いと思います。
    我が家はクリッパン二枚との比較ですが、
    クリッパンより厚みがあって少し重さがあります。
    特に二年目のポルカは毛玉がたくさん出来てそれを処理した分、
    生地がより柔らかくほにょっとしてきたのですが、
    バーカーテキスタイルのひつじさんのはそもそも遊び毛とか毛玉ができにくいのか、
    割としっかりと丈夫な感じです。
    表面がふわふわしているから、密度がないように感じられたのでしょうかねぇ?
    下に敷いても上に掛けても、うちで一番暖かく感じるのはバーカーのひつじさんですョ♪

    返信削除
  5. ERIさん、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    バーカーテキスタイルのブランケットは
    どちらの面もひつじさんたちがあまりにも可愛くて
    ロロスの羊さんは持っているんですが
    実物を見て、テンションあがってしまったんです。
    背中を押して下さりありがとうございました(笑)
    明日、購いに行こうと思います。

    返信削除
  6. めいぷる12/16/2011

    わっぱのお弁当箱、好きです!息子に聞いたら、即拒否されました。高校生にはこの渋さは分からないみたいです。夫のお弁当にどうかな~と思っています。

    レタス、まずくなるんですか><緑がないとなんだか彩りが悪くてつい入れてしまうんですが、これからはほうれん草やブロッコリーの温野菜にします。

    返信削除
  7. めいぷるさんへ♪

    確かに。わっぱはお友達の中では浮いてしまうかも、ですねぇ^^
    というか、めいぷるさんは高校生男子のお母さんでいらっしゃったのですね!
    きっと旦那様には良いと思います!なにせ冷めてからもごはんがおいしいのと、
    蓋を開けた時に水滴がついていない(無塗装の白木の場合)です!!
    レタス、私もよく入れていたんですが、あくまでも彩り要員だな〜って食べてみて思いました。
    しなっとなっちゃうんですよね^^;

    返信削除