2011年12月2日金曜日

朝ごはん専用のお皿


震災以降、食器なんか買う気になれませんでした。

2月に小鹿田焼きの7寸を手に入れて、
それが和でもパンでも何でも今風に美味しそうに見せてくれる万能皿、
って思ったのもあるけど、やっぱり、
絶対「来る」と言われている地域の真上に住んでいるってことを急に実感したから。
食器を集めるのもなんだかむなしくなってしまって。

それなのに、久しぶりにお皿を見てときめいてしまった。

それがgefle ゲフレのお皿です。
中サイズの20cmが好きです。

この質感は、うちでは夕食でもケーキでもなく、朝専用にしたい。






柄違いで今、手元に3枚。これはSparta。

高座にも釉薬が塗ってあってツルツルしていて、
模様も手作業で施してあるビンテージのお皿はとてもあたたかい。
しかもアラビアやグスタフスベリほど日本で知名度がないのか、
ゲフレは普段使い出来る価格で手に入るんです。

丸でも四角でもない曖昧な形もお気に入り。
なんだかまんまるのお皿が物足りなく感じてしまいます。

でもやっぱり、自分の年齢ほど長い時を無事に過ごしてきた割れ物に、
希望を感じているのかもしれません。

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    お皿素敵ですね。
    パンに添えてあるジャムはいちじくですか?
    私もERIさんのブログで拝見して作ったんですよ。
    他の方のコメントの通りERIさんのブログは色々な刺激を与えてくれて日々の生活にうるおいがプラスされる感じです。
    我が家もツリーにお星様追加しました。
    クリスマスまでの雰囲気っていいですよね。

    返信削除
  2. caramel-walnutさんへ♪

    こんにちは♪
    そう、ジャムはこの秋作ったイチジクジャムです♪
    まだしばらく楽しめそうです。
    いつもブログにコメントをいただけて嬉しいです。

    ベツレヘムの☆ですね!
    私も大好き^^
    息子の友達に、「ウニ」って言われましたけど^^:

    返信削除
  3. こんにちわー♪
    過去記事にコメントすみません。

    ゲフレのお皿、ステキカッコイイですー。
    シャープなイメージのあるゲフレですがこんな優しいものもあるのですねー。良い感じで締めていますね。

    ビンテージの場合は細かな使い込まれ感があったりと
    時間の経過を感じる事が出来て、受け継ぐ気分に
    なれて嬉しくなりますよね。

    大切にしてあげてください♪

    返信削除
  4. すろぽろさんへ♪

    こんばんはー♪
    ゲフレ、ご存知だったんですね、さすが!
    私は知らなくって、というかビンテージの食器はこれが初めてで、
    現代の新品に比べて手もかかっているし、
    大事にしなきゃな、って気持ちになりました。

    ビンテージの魅力を知ってしまった私...^^;

    返信削除