2011年10月31日月曜日

2011秋 幼稚園運動会弁当 最後だっていうのに...


いかんせん作りすぎた去年の運動会弁当

こども達は、早く友達のところに行きたくてそわそわだし、
お昼直前にパン食い競走があるものだから
少しお腹も満たされてるし。

そんなこんなで余らせた反省を踏まえて、今年は軽く軽く。






唯一手がかかったのは、これ。






BSのFOXで始まったSATC、
吹き替えの声に馴染めん、と思いつつ
録りだめを観ながらもくもくと焼きました。

器はそう、柴田さんのきこり弁当箱。
蒸れずにしっとり乾燥しらずでばっちり。

30枚焼いたけど、今年は逆に物足りなかった。
こどもの成長を考慮に入れるの忘れてた...


入れたくて入れたくて通わせることになったお山のふもとの幼稚園、
足掛け五年の園生活も残り半年。
大きな行事が終わってほっとしたけど、どっと寂しさに襲われてます。

それが言い訳じゃないけど今日のハロウィンは特にイベントなし。
みんなでインフルエンザの予防接種に行って、本日終了!


6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    運動会、おつかれさまでした。

    美味しそうなお弁当!
    運動会のお弁当といえばおにぎり、唐揚げ、卵焼き、、、なんてくらいしか思い浮かばない私。( ;∀;)
    ラップサンドなんて、お子さんたち喜ばれたでしょうね♪

    それにしてもオイルパンで卵焼きまで焼くんですね!
    すごいー。
    私なんてすぐに専用品買っちゃうからダメなんだなー。
    こうして1つの道具をあれこれと使いこなすのって憧れます。本気。

    そしてきこり弁当の使い方も素敵です。
    なんか目からウロコなことばかりでした。
    ありがとうございますです!

    そしてそして鉄瓶ー。
    ERIさんはどれを選ばれたんでしょう。
    すっごく気になります。
    届いたらぜひぜひご紹介くださいね!!

    それからそれから、長くなってすみません。
    ERIさんのブログ、お気に入りリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
    ホント、長々とすみません。。

    返信削除
  2. ERIさんこんばんは!
    お弁当作りお疲れ様でした。
    ラップサンドも美味しそうです。
    一番最後のお子さんの運動会、やっぱり終わってしまうと寂しいものなんですね。
    我が家はまだ一番下がいるので寂しさを感じずに終わりました。2番目だから気合が入らないのかなーと思っていたけれど、まだ下がいるからですね。

    お話が変りますがERIさんは揚げ物にはどんな鍋を使っていますか?うちはルクのレッドのハート型を揚げ物用に使っていたんです。でも持ち手の溝みぞに油がたまり黒くなってしまってなかなか汚れが落ちなくなってしまって。
    毎回油って捨てていますか?
    どんな鍋がいいか探しています。
    軽いとひっくりかえしそうで怖いしなーと思ったり。

    毎回空気感が伝わってくるブログ楽しみに見せていただいてます。

    返信削除
  3. とっても楽しいおいしいお弁当。
    お子さんたち、運動会の素敵な思い出になったことと思います。
    わたしもいつか真似してみますね。
    こんなおしゃれにならないんだろうな〜。
    なにがちがうんだろうな〜。
    料理の腕とセンスですね。明白。

    幼稚園卒園、考えると淋しいですよね。
    でもね、卒園しちゃうと天国すぎて戻れません。
    ぐうたらなわたしだけか。(笑)。

    返信削除
  4. yokoさま♪

    こんにちは♪
    今、わたし、超アセってますが、リンクの件、ずっと前にお願いしたのかどうなのか
    記憶がございません(・Θ・;)
    でもずっとお邪魔していたので私はリンク貼らせてもらっていたわけですが、
    ここで改めて、、、今後ともよろしくお願いします!

    オイルパン、かなり美味しく卵焼きが焼けるので重宝しています。
    鉄にしては軽いので、洗うのも仕舞うのも気楽ですし。
    鉄子なyokoさん、私も鉄瓶が到着したら鉄子の後輩として後に続かせてもらいます!

    運動会弁当と言えば、やっぱり私も海苔の匂いがぷんぷんするおにぎりと、
    チューリップっていう形の鶏の唐揚げ、甘い卵焼き、なんです。
    今年はちょっと変化球でいってみたけど、
    やっぱりお友達のところのオーソドックスなお弁当がおいしそうに見えたのでした^^;

    返信削除
  5. caramel-walnutさま♪

    こんにちは♪
    幼稚園最後の運動会が終わってしまいました。寂しいです。。

    偶然!私も同じルクのダムール(でしたっけ?)持ってます。
    赤で♡の。
    内側が白いので、油の汚れも一目瞭然だし、引き上げ忘れもないから使いやすいですよね。
    でも現在は、揚げ物の時はストウブの20cmを使っています。
    黒いので油が汚れても色が分かりません^^;
    一度揚げ物用に油を満たすと、一度で捨てるのはもったいないので、
    油が冷めたら蓋をしてそのまま取っておきます。
    なので、揚げ物を作ると、その後しばらく連続したりします。
    なのでめったに作りません^^;
    鶏の唐揚げは、蓋をして弱火でじっくり加熱すると美味しいけど、
    開ける瞬間がちょっと恐いですね(笑)

    返信削除
  6. ぼんさま♪

    こんにちは。
    なにをなにを、腕なんかありませんよ。かっこつけて撮ってるだけです(笑)
    ラップサンド自体、我が家では珍しいので、当日は珍行動続出でしたよ^^;
    皮にあふれるほど具を載せて収集つかなくなりーの、
    30枚しか皮はないって言ってるのに一人で10枚食べる輩もおりーの。。。
    なぜかこどもが浮き足立って、落ち着かなかったー!
    来年は普通のお弁当にします。。
    やっぱり、卒園すると天国ですか・・・
    なにしろ自分で行って自分で帰ってきてくれるんですものねぇ。
    夢みたいです。

    返信削除