2011年3月15日火曜日

体調にお気をつけ下さい


連日連夜、テレビで放映されるショッキングな映像に胸をえぐられる思いです。

阪神大震災の時は何にも縛られる事のない大学生でした。
かけがえの無い子どもたち、家族を得た今、
被災した方々、亡くなられた方々、放射能、今後の復興、この国の行く末、
何を想ってもあの頃と比べようも無いほど
不安で心配で居ても立ってもいられない気持ちです。


避難所で無邪気に笑う子どもたちの様子を見ると、
テレビを見て泣いてしまう私を心配してくれるうちの子どもたちを見ると、
救われると同時に、この子たちの未来の日本が
これからも住み良い国になるよう祈ってやみません。

小さな事だけど、
なるべく節電をして、クルマは極力使わないで、
保存できる食料の買いだめはしないで、
不安を感じさせないように子どもたちとは今まで以上にたのしく過ごすように心がけて、、
と今の私に出来る事をやっています。


被災地に親戚はいませんが、
家の中で愛用させてもらっているかごたちの多くが岩手や福島からやってきました。
一つ一つ作って下さった方達が、
どうかご無事でおられますように。。

今夜からまた寒くなるようで心配です。
寒くて眠れないのはとても辛い、気力体力を消耗することです。
多くの方々に支援物資が早く行き渡るよう祈っています。