2011年2月3日木曜日

節分


無事、娘のようちえんで節分の鬼退治が終わりました。

毎年、何ヶ月も前から意識するほど怖いオニの訪問。
誰かのパパが数人、完璧に鬼役に変身して園に乱入してくるその様は
なまはげの何倍もの恐ろしさらしく...
毎年この日の園は、阿鼻叫喚のすごい有様になるのです(笑)

オニは野菜の匂いが嫌い、勇気のある子が苦手、と信じきっているので、
今年も頭にはキャベツの葉をかぶり(ぷっ!)
園庭のあちこちに罠をしかけ、
待ち受けていたけどいざオニが来たらすぐさま園舎に逃げ隠れたらしい娘は
それでも「オニを退治した!」とにっこにこで帰ってきました。






今年は初めて恵方巻きを手作りしました。
他にも近所のお友達からも差し入れをいただいたので、
みんなお腹いっぱい。

でもたのしくおいしかったので、節分と言わずまたやってみたいです、まるかぶり。

他には、夕方からコトコトとストーブにかけておいたお鍋。






白菜の水分だけで豚バラ肉と重ね蒸し煮。
ストウブ真骨頂みたいな調理法です。

そう、ついに灯油のストーブが我が家にやって来たんです!

わーい、わーい、ばんざーい!!


2 件のコメント:

  1. AKI☆2/04/2011

    おはようございます。
    やっと匿名から変えることができました^^♪
    恵方巻おいしそうですね^^
    我が家は一人息子がインフルエンザになり主人が出張で今年はまだ豆まきしていません^^;(今週末する予定です♪)
    白菜、豚肉いいですね♪♪さっそく今日の晩御飯のメニューに私もします^^
    そして。。。我が家にも2つ目のストウブが明日届きます♪♪
    お料理がんばります!!
    灯油ストーブまたブログにのせてくださいね^^楽しみにしてます^^♪

    返信削除
  2. AKI☆さんへ♪

    こんばんは!改めて、よろしくお願いします!
    インフルエンザ、看病大変ですね。
    やっぱりママがうつるのが一番大変なので、AKIさんはお気をつけ下さいね〜。
    新しいストウブ、どうですか^^
    複数あると、便利ですよね!
    お互いお料理がんばりましょー(^O^)

    返信削除