2010年12月27日月曜日

ストウブでリゾット


クリスマスの翌日のランチに初めてストウブでリゾットを作りました。

リゾットってなんだか難しそうだけど、
実際はストウブ炊飯より短時間で、しかも失敗も少ないし、
パスタと違ってお鍋一つで出来るし、すごく良いメニュー!

基本の水加減はお米一合に水分5~600ccです。

おおざっぱな作り方の流れは、
バターとオリーブオイルでニンニクや玉ねぎのみじん切りを炒めて、
そこに生米を透き通るまで炒めて、
スープストックなどのだしのスープを何回かに分けて足していきながらお米を煮る。
スープを注ぎ始めてから20分くらいで完成!
と、いたってシンプルなのです。

私が今回使いたかったのは、クリスマスの丸鶏のローストの残骸。
ここから骨に残った細かいお肉を出来るだけはずしておいて、
残ったあばら中心の骨の部分を分量の水でしばらく茹でたら、、
野菜やはずしたチキン、お米を炒めたストウブに少しずつ入れていきます。






このスープに良いだしが出てるんです♪

何回かスープを継ぎ足していくと、、






乳製品を入れていないのに、スープはだんだんとクリーミーに。

お米も次第に煮えてきます。

今回は、余っていた蒸しブロッコリーも最後の方で加えてくたくたに煮ました。






煮始めてから20分、お米の芯が若干残っているくらいでスープの継ぎ足しをやめます。
最後の仕上げに、これまたチーズフォンデュで残っていたチーズを入れて、
黒こしょうをがりりとひいて、できあがり。






前日の残り物をフルに使ったのに、大好評のランチでした。


ストウブは火のあたりが柔らかいので、こういうお料理にもとても向いているみたいです。

子どもたちは冬休み。
またお昼ごはんに作ってみようと思います。


8 件のコメント:

  1. こんにちは☆
    以前、「エレファントスツール」(10/7)の記事に
    コメントさせていただいた者です。。
    懲りずにすみません(汗、汗)
    前記事のダッチオーブンスタンドにウットリしている
    あいだに記事が更新されたようなのでこちらにコメントを☆
    ・・チーズフォンデュをする道具をちょうど探していた
    ところだったので、ERIさんの活用術がすごくピンときて・・
    不躾で恐縮ですが、よかったら真似っこさせて
    いただいても良いでしょうか?

    ストウブも持っていないし、オサレでもないわが家ですが、
    ERIさんのブログ、これからも楽しみにしています☆
     

      

    返信削除
  2. tobaccochocolateさんへ♪

    わーわー!!!
    ごめんなさい!以前のコメント、気づいていませんでしたっ(汗)
    bloggerって、広告が入らないから気に入っているんですけど、使い勝手が...
    前の記事にいただいたコメントをつい見過ごしてしまうんです。
    失礼しました!!

    tobaccochocolateさん、LEE100人隊さんなんですね!
    すご〜い!私、好きでときどきのぞくんですよ。
    チーズフォンデュの道具、結構お値段高いし、
    年に何回もやるかな?って思っちゃうとつい専用の道具を買うのためらっちゃいますよね。
    どうぞどうぞ、私の記事を参考にしてもらえたら光栄です♪

    返信削除
  3. こんばんは、ストウブ炊飯でコメントしたものです。
    クリスマスのお料理もすごいし、またその鶏肉を活用したリゾットにも感激♪しました^^
    その後お嬢さんの体調はいかがですか?
    我が家のクリスマスはケンタのチキンとキノコ三種のグラタンとホタテのサラダでした^^;    
    来年こそは頑張らなくては・・  ^^;
    ダッチオーブンのすたんど良いですね♪今日お友達と今度のキャンプはチーズフォンデュもいいね♪なんてお話していたので早速探してみたいと思います^^♪
    ちなみに今日子供用なんですがとても可愛いレゴのヘッドランプ見つけてしまいました♪♪

    返信削除
  4. こんばんは!
    クリスマスのローストチキン、我が家も今年初めて
    挑戦したんですよ♪
    同じでウフフと思っちゃいました。
    しかも翌日もローストチキンで出汁をとって、
    我が家はスープにしたんです。
    リゾットって聞いて、我が家もリゾットすればよかったなぁ
    と思っちゃいました。
    だってとってもいい出汁だったんですもの!(お分かりかと思いますが/笑)
    翌日への活用も(ほぼ)同じでこれまたウフフと思っちゃいました♪
    Mちゃんの調子はどうかな?
    しっかり治して皆元気に年を越して下さいね!

    返信削除
  5. 匿名さんへ♪

    こんばんは♪
    いえいえ、今年のクリスマスは横着したのですよ〜。
    チキンはお友達に教えてもらった鶏肉屋さんが焼いてくれたものだし、
    チーズフォンデュは簡単なのに手が込んでそうに見えるのがミソ(笑)
    でもアウトドアにもぴったりそうですよね〜!!
    最後、底に残ったチーズに卵を落として、
    ぐるぐるスクランブルエッグにしたものをパンにのっけても美味しいらしいですよ^^
    レゴのヘッドランプ!? すごい気になる〜!!

    返信削除
  6. twins houseさんへ♪

    どうもどうも!ご無沙汰してます〜!
    いつも読み逃げばかりでゴメンナサイ!
    ローストチキン焼いたのね!すごい♪
    私は買っちゃいました。でも前に自分で焼いたときより美味しかったのが
    喜んで良いのやら残念なのか、、
    あの骨の残骸、やっぱり良いダシ出ますよね〜。
    焼いて解体されて骨まで茹でられたら、鶏さんも本望でしょうね、きっと。
    でもでもリゾットは本当におすすめ。
    うちは冬休みの昼食に定番化しつつあります。
    Mもおかげさまでここ2日は吐いていないからもう大丈夫かな?
    ご心配ありがとう♪

    返信削除
  7. 初めまして。
    先日ストウブのオーバルを購入。
    いろいろレシピを検索しててここにたどり着きました。
    ブログから伝わってくる優しい雰囲気に一発お気に入りになりました♪
    ストウブ使いはじめたらもう他の鍋要らない!ってくらい楽しく料理しております(笑)

    レシピ楽しみにしてますので~また遊びに来ま~す♪

    返信削除
  8. NANKANBOOさんへ♪

    初めまして!コメント嬉しいです♪
    オーバルを購入されたんですね〜^O^
    大きいものの蒸し焼きなんかも出来て、お料理の幅が広がりそうですね!
    これからも仲良くして下さい♪
    お互いストウブのお料理楽しみましょうね!

    返信削除