2010年12月26日日曜日

まるでストウブ専用


アウトドアのダッチオーブン用品には、
家庭のキッチンでストウブにも応用できるものがときどきあります。

ストウブもいわばダッチオーブンですから。

例えば、ダッチオーブンスタンド。

これは、キャプテンスタッグのものですが、黒マットの質感がストウブとそっくりなんです。






amazonの送料無料を利用して1000円以内で手に入れましたが、
まるで原宿のcinqさんで北欧の道具たちに混じっていても違和感ないような、、
なんていうと言い過ぎでしょうかね?

これに20cmのココットラウンドを合わせるとこんな感じです。






これをどういう風に使うかといいますと、
この下でティーライトキャンドルに火をつけるのです。

クリスマスディナーのチーズフォンデュにもこのやり方で。
この時はなんとなくルクを使いましたが、キャンドル4個で、
底が焦げ付くこともなく、かといって火力が足りず冷えることもなく、
ちょうど良い状態で楽しむことが出来ました。

それ以外には、食卓でスープやおでんなどを食事の間保温したり、
もちろんキャンプで下火上火の本格的オーブン料理に挑戦する時に使ったり、
蓋の一時置き場とか、
かなり使えるアイテムだと思うのですがいかがでしょうか。

我が家にとっては、まるでストウブの付属品です♪



3 件のコメント:

  1. ダッチオーブンスタンド、とてもしっくり合っていますね。
    キャプテンスタッグのHPで探したのですが、見つからず、もしよろしければ品番などを教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さんへ♪

    こんにちは♪
    ね、しっくりしてますでしょ?
    キャプテンスタッグの品番はM5531です。
    よかったら見てみて下さい♪
    ストウブ以外にも、
    私はケーキクーラを持っていないので、ケーキを冷ますのはこれプラス丸い焼き網、
    焼きたてパンはこれプラス竹の盆ざるでそのまま食卓に、と活躍しています。
    それから26cmのココットラウンドの中にジャストサイズなので、
    蒸し物や燻製の上げ底にも使えそうです♪

    返信削除
  3. 匿名1/02/2011

    早速また丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

    返信削除