2010年11月19日金曜日

秋のジャムづくり


ストウブを手に入れてから、気軽にジャムを作ることが増えました。

明日キャンプに行くので、その買い出しに野菜の直売所に行ったら
まだイチジクが並んでいたのでたまらず買ってしまいました。






キャンプのランチ用のカレーづくりと平行してジャムも煮ます。






私は複数の旬の果物を使うのが好きなので、
今日はりんごもスライスして使いました。

お砂糖少なめ、WECKの大きい瓶に一個分。






甘みあっさり。
果物を食べるようにたっぷりとパンやホットケーキにのせたり、
紅茶に落としたりするので、
すぐ食べきれる量です。


明日はたぶん今年最後になるキャンプ。

日がほんとうに短くなったので、
子どもたち用に一人に一個、夫がヘッドライトを買いました。






PETZLのブラックダイヤモンドというの、
私はまったく詳しくないんだけれど、
バンドが可愛くて、いや〜最近のツールはすごいですね。
お子様にはもったいないと思うんだけど、大事に使って欲しいものです。


6 件のコメント:

  1. かおり11/19/2010

    イチジクジャム、りんごと組み合わせるのもいいですねぇ。
    今年はたっぷり、イチジク単品で作ったけど
    いつもより甘めに仕上がっちゃいました。
    我家もジャムの甘さは控えめ、たっぷり使用がすきです。

    そしてそして!ラストの写真に興奮!
    ブラックダイヤモンド、ワタシも子供にって
    丁度リサーチ中なのです~。
    3色(1人1個無いと喧嘩勃発必至)かわいいかなって。

    ラストキャンプ、楽しんできてくださいネ。
    またお話も聞かせてくださーい。

    返信削除
  2. polo cm

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    ストウブ鍋で色々なお料理作られていて感心します。凄くおいしそう。
    私はつい最近今まで使っていた炊飯器を封印して今ストウブ鍋で試行錯誤しながらご飯を炊いています。
    遅いデヴューですが楽しくがんばりたいです。
    今回のキャンプの様子も聞かせて下さい。

    返信削除
  3. キャンプいいですね~。
    私もこの週末に今年最後のキャンプに行きたいな、なんて思ってたのですが、残念ながらドクターストップが出てるので家で大人しくしてます。
    週末は絶好の行楽日和って天気予報で言ってたので、きっと気持ち良いんだろうなぁ。

    ブラックダイヤモンドのヘッデン、我が家も愛用しています。
    両手があくので便利ですよね♪
    楽しんできて下さい~。

    返信削除
  4. かおりさんへ♪

    こんにちは♪
    イチジクジャム、かおりさんの記事を拝見して、
    そうだ今年まだ作ってなかった!って思ってました^^
    イチジク自体が甘みが強いので、結構甘みが出ちゃうんですよね。
    保存用のレシピ通りに果物の半量以上のお砂糖で作ったら
    以前大変なことになりましたもん(汗)

    ヘッドライト、やっぱり便利ですね!
    子どもにも大好評で、お友達と取り合いになってました。
    やっぱり三人兄妹なら三個購入が鉄則のようです^^;
    うちが買ったタイプ、お値段もお手頃で軽いし、
    ボタンを押してぱっとつくので良かったです。
    夫のもうちょっと上級タイプは、ボタンを長押ししないと点灯しないので、
    ちょっと面倒なんですよ。。

    返信削除
  5. 匿名さんへ♪

    こんにちは♪
    コメント嬉しいです、ありがとうございます♪
    ストウブで炊飯、どうですか〜?
    私は体が覚えちゃうくらい安定してきていたのですが、
    最近五分搗き米を始めたので、火加減とか炊飯時間や吸水時間とか
    またまた試行錯誤でがんばっているところです^^

    返信削除
  6. irikoさんへ♪

    こんにちは♪
    irikoさんのgo outの記事を拝見して、夜のランタンのきれいさにうっとりしてました^^
    しかも、やっぱり!irikoさんちの持ち物は、全てがオシャレで素敵。
    でも何はともかく、今は安静に、ゆったりと過ごして下さいね!
    私も検診に行って即入院、になった経験があるので、
    ちょっと人ごととは思えずいました。
    どうか無事なご出産をお祈りしています。

    返信削除