2010年11月22日月曜日

2010年 キャンプ納め


今年最後のキャンプに行ってきました。






お天気に恵まれ、林間のキャンプ場は紅葉のピーク。

幼稚園のお友達ファミリーが一緒とはいえ、
実は我が家は初の母と子二人のキャンプでした。

小学一年の娘が当日の朝嘔吐して、
元気そうでしたが大事をとってパパと二人でお留守番。

そんなわけでテントのみ、タープはなしの野天サイトで。

二日目の朝。
寒かったです。






夕食はストウブの26cmに野菜を切って詰めて行き、
テーブルの上でカセットコンロで火にかけてキムチ鍋スープを入れ
お肉を投入するだけ。
キッチンテーブルも組み立てない、まな板も持って行かない簡単バージョン。

翌朝は寒いから、うどんを入れて直火の焚き火であっためちゃいます。
もはや我が家の黒ストウブくんは、
元のブラックなのか煤がこびりついているだけなのか分かりません(笑)






でも今年最後かと思うと、夕暮れも焚き火も朝日もキャンプ場も
全てが貴重で、そして名残惜しかったです。






この紅葉も、今ごろ雨でぬれているんだろうな。。。
また来年、よろしくね。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。お返事いただけるなんて嬉しいです!

    この時期のキャンプは紅葉がきれですね(^^)。
    しかもストウブ鍋でキムチ鍋なんておいしそう!!

    我が家もキャンプは去年の10月に幼稚園のお友達とデビューしました。子供たちにもすごくいい経験だとおもうので私もまた暖かくなったらまた行きたいです。紅葉キャンプも行ったことがないので来年チャレンジしたいです。

    お話は変わりますが、ストウブ鍋の炊飯は底の部分のご飯が少し硬くなりすぎてしまったりかなり出来上がりにむらがあります。火加減ですかね?
    五分搗きご飯おいしそう(^^)早く私もなれて色々チャレンジしたいです!!

    返信削除
  2. 匿名さんへ♪

    こんばんは♪
    同じくキャンプに行かれるんですね!
    子どもたちは、お友達と夜まで一緒にいられてすごく楽しそうですよね!
    紅葉の時期もかなりおすすめですよ〜!ぜひ来年おすすめします^^

    底の部分がおこげっぽく固くなるんですね。
    火加減が強すぎるか、加熱時間が若干長いか、でしょうかねぇ。
    火加減加熱時間はコンロの火力によっても違ってきてしまうので
    一概には言えないと思うのですが、
    いつもより心持ち早く火を止めてみたらどんな感じでしょうか?
    あとはお水の量・・・、
    火加減も、最初火にかけた時、強火ではなく、
    ゆっくりじわじわと中の温度が上がるくらいの火加減、
    私の場合は沸騰して吹きこぼれる寸前までいくのに8分、
    という火加減でやっています。
    でもこれはやっぱり何回か試してみるに限りますね〜。
    でも厳密に考えてしまえば室温や水の温度にも影響は受けるはずだし、
    私はけっこう適当です〜(笑)
    下がおこげになったら、おこげが苦手な夫には表面の粒が立った一番おいしいとこをよそって、
    「どう?お鍋で炊くとおいしいでしょ?」って素知らぬ顔をしています。
    私はおこげを良くかんでダイエット、なんてね(笑)

    返信削除
  3. 紅葉キャンプ、すごくキレイ!
    ERIさんの写真、色鮮やかですねぇ。
    どうしてこんな風に撮れるのかしら… 謎。

    母子キャンプだったんですね。
    むすめちゃんは残念だったろうけど、キャンプはまた
    行けますもんね。体に無理させないのは大事ですもんネ。
    初めての母子キャンプも、お友達ファミリーと一緒だと心強い。
    お友達と一緒だと、子供にも手がかかりませんよね♪

    テントだけなら、ワタシも行けるかな~。
    椅子類は外に置いたままでした?畳むのかな?
    うちは荷物をカゴに入れてるから夜露対策が必要かも?

    我家のストウブ、裏の塗装が傷んじゃいました。
    燻製のしすぎか(いやいや)、カセットコンロとの相性か。
    キャンプにも持って行ける様に、買い足す予定だけど、
    次は間違いなく黒にします。煤対策!笑

    返信削除
  4. かおりさんへ♪

    テントたてるだけなら、案外女子ひとりで出来ることが判明しました!
    次は母子キャン会を、なんて相談しました。
    それもすごく楽しそうですよね〜♪

    かおりさんは、黒ストウブはお持ちじゃないんでしたっけ?
    ただね、黒も底面は緑のエナメルっぽい質感なんですよ。
    そして我が家の底は、もちろん煤がこびりついて完全には落ちてません。。
    でもやっぱりキャンプに黒ストウブ君はおすすめです♪
    大きさも、手に余るほど大きい本物ダッチより扱いやすいし、
    ワイルドな直火でも絵になりますよ(自己満足〜)

    返信削除