2010年11月3日水曜日

2010秋 幼稚園運動会弁当


次女の幼稚園運動会は、台風で順延後の3日、またとない晴天に恵まれました。

今年のお弁当はこんなかんじ。







いかんせん、作りすぎましたけれど...






細巻きはキュウリとお魚ソーセージ。
こちらを参考に。



あとはキャラ弁界では有名?なこちら。


へたの軸だけ残したプチトマトに、人参の型抜きグラッセ、
冷凍の中華ポテト。


みんな大好き、鶏の唐揚げの段。







次のおかずの段は、






似たような感じなんだけど、
ハート型の卵焼きと、揚げた乾パスタをピックにしたミートボール、などなど。


作りすぎた〜、と思ったのはこちら。
一度食べてみたかった肉巻きおにぎり。






レシピはこちら。



ごはんものを一段にまとめれば良かったです。
美味しいって言ってくれたけど、残りました、トホホ。


お隣に陣取ったインターナショナルなファミリー2組、
ピタパンっぽいのとかバゲットとかいろいろ用意して、
持ち寄ったサラダやデリを思い思いにサンドして食べてたの、
美味しそうだった〜!

来年はそういうのにしてみようかな。





12 件のコメント:

  1. ロンドン11/03/2010

    運動会、晴れてよかったですね~!
    美味しそうなお弁当♪
    肉巻きおにぎり、作ってみようと思います!

    以前 ご相談させて頂いたグリーンドラム。
    バッサリカットしちゃいました。
    水に挿しているだけですが、枯れる気配もないので
    根がでてくれるかな??と、期待しています。
    置き場所も、3箇所に分散!
    ERIさんにアドバイス頂いたお陰で、迷いなく
    バッサリいけました♪
    有難うございました☆

    返信削除
  2. 運動会お疲れさまでした。
    前回は、早とちりコメントでごめんなさい^^;

    お弁当おいしそう!さすがERIさん!
    それに子供が喜んでくれそうな盛りつけ。
    あぁ、ガンバレわたし^^;

    そしてお重がやっぱりステキ。くらくらします。
    柴田さんのお重も見てきたんだけど、
    お重を買うならやっぱり栗久さんかなぁ。(妄想)
    欲しい物が沢山で、ERIさんのブログは目の毒です。笑

    返信削除
  3. 賑やかで楽しそうなお弁当^^
    こんなお弁当だったら運動会も余計に楽しい思い出になるね。

    夫と喧嘩した翌日は、ハート型の卵焼きとか
    ハートの人参とか、罰ゲーム的に入れてやろうと
    思っているんだけど、なかなかチャンスがないのが残念(笑)
    絶対、卒倒すると思うんだけどな(笑)

    返信削除
  4. 運動会のお弁当 めちゃめちゃ可愛いですね♪
    そんでもって美味しそうです。
    特にからあげにキュンキュンきちゃいます。
    え?キュンキュン
    す、すみません 正直に書けば グーグーです。
    はぁ~ お腹減ったなぁ~

    返信削除
  5. ERIさん、はじめまして。
    ストウブで検索しててたどり着きました。
    気になるレシピがたくさんありました、ありがたいです^^
    今日は煮豚を作って、ご飯も炊いてみました。
    うちにももう大学生を筆頭に3人兄弟がいます。
    ERIさんちの記事を見ると、昔を思い出します。
    大変だけど楽しい時期ですね!
    でも小さいお子さん3人と思えないほどおうちがキレイですばらしいです~!
    また、寄らせてもらいますね。

    返信削除
  6. おおー!!
    さすがERIさん、すごい運動会弁当…!
    私はというと、料理のプロと言っても過言じゃない義母が
    重箱弁当を作ってくれるので、今までおにぎりしか担当
    したことがありません…
    本当においしそうなお弁当で、みんなの笑顔が目に浮かぶ
    ようです♪
    ちなみに我が家の双子の幼稚園は生憎の雨で、体育館でした!

    返信削除
  7. ロンドンさんへ♪

    こんにちは!
    肉巻きおにぎり、ふだんのお弁当にも美味しそうですよね。
    inに梅干し、ゆかり、おかか、とかチーズ以外にも試してみようかな、って
    思っています。

    グリーンドラム、前に水に挿していた時は、根が出ましたよ〜。
    けっこう強い植物みたいですね、多肉だし。
    がんばれー!ロンドンさんのグリーンドラム君たち!

    返信削除
  8. かおりさんへ♪

    いえいえ、更新が滞りがちな私が誤解させてしまいました(笑)
    ごめんなさいね!
    子どもって、とにかく星やハートがあれば、
    視覚でころっとだまされるっていうか、、
    人参のグラッセと海苔の切り抜きパンチでずいぶん喜んでくれました〜。
    普段はこんなに華やか系ではないんですけどね、特別ってことで!

    柴田さんは、webの見せ方からしてセンスがありますよね。
    実物を拝見したことがないのですが、
    栗久さんのはウレタンで薄く塗装がしてあるので
    白木のお櫃のようなイメージでいくとちょっと違うかなって感じです。
    柴田さんのはどうなのかしら?
    興味しんしんです。
    良いものがあると、お財布と収納に相談しないで欲しくなるの、ダメですね〜。
    かおりさんは慎重に考えていて偉い!悩む期間もまた楽し、ですね^^

    返信削除
  9. moccoさんへ♪

    オムライスにハートのケチャップ、とか
    白いごはんにピンクのさくらでんぷでハート、とか?
    中学生男子みたいに、お弁当箱のふたで隠してがっついたりして(笑)
    あ、でも私はときどきハートの卵焼き、入れてますよ〜。
    いつもノーコメントですけどね(_ _|||)

    返信削除
  10. ロモさんへ♪

    ロモさんのお弁当を目指して作りましたっ!!
    勝手に師匠と呼ばせてもらってます。
    ポークビッツのミニドック、難しかったです〜。
    あの中で一番手間かかりました(汗)
    ちなみに一番好評だったおかずは、冷凍のまんまで入れておいた
    COOPのかりかり大学芋です。
    うちの子なんて、その程度なんです...

    返信削除
  11. カフェオレさんへ♪

    ストウブで来て下さったんですねー!!
    すいませんっ、最近ストウブのこと書いてないです(汗)
    カフェオレさんのストウブ、可愛い色ですね!
    一個買うと、もう一つ、もう一つと欲しくなるのが
    ストウブの可愛くもあり怖いトコロ。。
    赤もいいな、いいな♪
    煮豚も炊飯も、ストウブの本領発揮ですよね^^
    これからもよろしくお願いします♪

    カフェオレさん、お庭もすごく素敵ですね!
    私はなかなか土いじりをする余裕まではなくて。。
    花壇は結局、お手入れなしでも平気だったハーブだけが生き残ってます(´`)=3

    返信削除
  12. twins-houseさんへ♪

    ご無沙汰してますっ!
    お義母さんのお弁当なんていいな〜。
    うちにはお姑さんはいないので、お料理上手なお義母さんなんて憧れます。
    仲もいいんですね〜素敵!
    やっぱりお弁当は、人に作ってもらった方が断然美味しいですよね!

    それにしても、幼稚園最後の運動会、雨だったなんて残念でしたね。
    でも園に体育館があるのはすごい!
    うちの園なんて、農家の古民家を改造した園で、園庭も狭いので、
    毎年近所の公園でやるんです。
    雨が続いたらどうなるんだろう?

    返信削除