2010年10月28日木曜日

カフェオレの季節


急に寒くなりました。

朝は湯気の立つコーヒーが、3時のおやつにはカフェオレが恋しい季節がようやく到来。

今年は久しぶりにTEEMAのマグを買い足しました。

限定色のフォレストグリーンとディープライラックです。
家族5人分、五色のマグになりました。






今までクリスマスカラーのレッドだけがなんだか食器棚の中で浮いた存在だったけど、
グリーンとペアでやっと本当にクリスマスっぽくなりました。

イエローもペトロールブルーも新入りとすごく相性よし。

色とりどりのカルティオのグラスみたいに、
今日の気分のカップを選ぶのも楽しいです。


コーヒーは、夫が昔からハンドドリップ主義なので、
我が家にはコーヒーメーカーもエスプレッソマシーンもなくて。

KONOの円錐ドリッパーで毎朝ぽとぽととドリップしています。








このKONOのサーバーは二代目。


先代の黒いプラスチックハンドルを手を滑らせて割ってしまい、
次は欲しかったウッドハンドルのものを選びました。









使い始めて3年目くらい、の無塗装の栗の木ハンドルです。


もっと早く古びるのかと思いきや、新品の時とほとんど風情は変わらず。
味が出るにはもう少しかかりそうです。
私のお気に入り。





3 件のコメント:

  1. あっ、ペトロールブルーのマグがある!
    羨ましいです。見つけた時に買って置けば…と
    今さらながら後悔して要るのは、私です。涙

    私もディープライラックとレッドを今年は買い足しました。
    その前にバードマグ買っちゃったので、グリーンは
    我慢。ほんの少しの我慢ですね(笑)

    こうやって5つ揃うと、またまたとってもステキ☆
    やっぱり写真が上手だからですよね!
    練習しなきゃ…ってまたカメラの話題にしてしまいました。ゴメンナサイ。

    返信削除
  2. モコ☆さんへ♪

    こんばんは。
    ペトロールブルー、廃盤になっちゃってたんですね。知らなかったです。
    夫が昔イルムスで一個だけ買ってきた時は、あんまりピンと来なかったこの色。
    一時期saleもしていたのにね。
    買えなくなるとますます欲しくなっちゃうんですよね〜^^
    ディープライラックと一緒にいると、いい色だな〜と思えるようになりました。
    いつかレッドやイエローみたいにスコープさんあたりが復刻させてくれるかも?

    カメラ、どうですか?
    お互いカメラ生活も楽しめるといいですね!

    返信削除
  3. こんにちは。

    この時期、カフェオレはあったりますし、なんかほっとしますね。

    お写真を拝見していて、目からウロコなのですが、
    KONOのドリッパーで3カップ分、いれてらっしゃいますか?
    同じドリッパー(もち手は違いますが)わが家でも使っていて
    そろそろ5年目です。普段は2カップ分までですが
    これをヒントに3カップ分いれたら、うまくいきました!

    カラフルなマグカップも素敵です。

    返信削除