2010年7月20日火曜日

キャンプの楽しみ



キャンプのお楽しみの一つは、ふだん家ではしないような料理を作って食べること。

そわそわと平日に仕込んでおいたお肉を持っていって燻製を作るのも、
美味しくて病みつきになります。

いつもは
豚バラ肉のブロックでベーコンを作るのですが、
特売だった鶏の胸肉。
塩と砂糖を数日まぶしておいて
キャンプ場についてから塩抜き、風で乾燥させてスモークしたら、
これがもう、びっくりするくらい美味しかったです。






中までしっかり火は通っているけれど、しっとりジューシーで、
しかもスモークのこうばしい匂いをまとって。
お鍋で茹でて作る鶏ハムよりこっちの方が好きです。

朝ごはんはこのチキンのサンドイッチ。
なんせB級な夫婦ですから、
「サブウェイかスタバみたいな味!」
と我々にとっては最大級の賛辞で燻製の成功を喜び合いました。






ストウブでも底に網をしいて燻製は出来ますが、まだ勇気がなくて。。
わが家は夫のいぶすくん使用です。



幼稚園のキャンプ友達は、サイトを満喫する名人。
着いたら早々に周りの草花でリースを作って飾るのをいいなぁ〜と思っていたので、
今回早速まねっこして、タープにつけてみました。
表札代わり、ですね。






子供たちも器用に真似してたくさん作って、






リース屋さんを開いていました。



2 件のコメント:

  1. 燻製、美味しいですよね~♪
    母が時々作るのを食べる専門でいただいてます。
    チーズやかまぼこのスモークのおつまみが大好き!笑

    ERIさんのところはリビシェル+ランブリ6なのですね。
    ランドロック。。。展示を見てきました。
    店内でもすごく目立ってて、かっこよくて、
    広いねぇ、でかいねぇ、豪華だねぇって憧れの域。

    うちは予算もあるんですけど、夫がコンパクトなのを
    希望しているので、アメドとエッグのスターターセットが
    今の1番の候補なんデス。狭いかなぁ。
    展示で見る限りでは、十分な広さだと思ったけど、
    なんせ荷物ナシの状態ですから、ピンときませんねぇ。
    ERIさんのところは、余裕たっぷりって感じですか??

    はぁ、今年こそはって思ってるけど、間に合うかなぁ。
    山キャンプ、行きたくてうずうずです。

    返信削除
  2. かおりさんへ♪

    こんにちは^^
    燻製、お母様がされるんですか!素敵ですね〜。
    かまぼこ、チーズ、美味しいですよね。
    うちも作ったそばから子供たちにつままれますよ(笑)

    テント選び、楽しくもあり悩ましくもありますね〜。
    うちも夫がさんざんカタログやらキャンプブロガーさんのレポやら
    検討しまくっての購入でしたね。
    基本的にテーブルはタープの中に入れないでお空の下、なので
    リビングシェルは日中は荷物置き場のようになっていますが、
    雨に降られた時は、90x180のテーブルを入れて、
    椅子を人数分入れて、
    クーラーボックス、キッチン、もの置き場のテーブル、ベンチなんかを入れて、
    わりといっぱいだったかな〜。
    テントは、ランブリ6は床が300x300くらいはあるんですけど、
    それでも5人分の寝袋を並べると横幅はいっぱいです。
    一番大きいのを選んでおいて良かったな、って思っています。

    ランドロック、先日キャンプ場で本物を見ました。
    すごい迫力ですね。設営もめちゃくちゃ大変そう。。

    とか言っても、私は色々あるテントやタープの違いがよく分かりません〜(汗)
    でも、緑のコールマンが多い中でスノピは程よく目立ってカッコいいですよ♪

    返信削除