2010年7月8日木曜日

暑い時こそストウブで揚げ物


こんにちは。
今日はびっくりするくらい爽やかないい風がリビングに入ってきて、
お天気はいいし、洗濯物はよく乾くし、なんだかごきげんです。
明日にはもとのじめじめに戻っちゃうみたいですけどね。

ストウブユーザーのみなさん、揚げ物ってどうされてますか?

私、夏こそストウブ君が揚げ物に大活躍するって思うんですよね!

これはおジャガをフライにするとこ。






油を2cmくらい入れたら、ジャガイモを入れて蓋をして点火。
しばらくしてジュウジュウ油のはねる音がし始めたら弱火にして、、
後はほったらかしですよ。

時々蓋を開けて上と下をひっくり返すけど、
つきっきりでなくてOK。
ほっくり火が通ったら蓋を開けて、カリッといい色になったら完成。






火の通りにくいジャガイモでなくても、
ナス、ししとう、ピーマンなんかも蓋をして中火でさっと短時間揚げて
麺つゆをお酢でのばしたものに浸けたら、夏野菜のさっぱり揚げ浸し。
常備菜におすすめ。

鶏の唐揚げもふっくらジューシーに。
油はねなし、油につきっきりで汗だらだらもなし、
ストウブ君で蓋して揚げ物、夏にぴったりです!




最近は、ぬる〜い泡風呂が人気。






泡の中で遊んでいるうちに、髪も体もきれいになって、
あとは私が流すだけ、というらくちんさ。

調理もコドモもつきっきりからの解放というのが、この夏のテーマかな。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    キャンプ、うらやましい!
    燻製、おいしそう!(我が家ではストウブ、使ってます)
    そして、蓋しての揚げ物・・なるほど・・・・
    ジャガイモを1センチくらいの油で揚げ焼きしたことは
    ありましたが、蓋をすると油もはねないし、いいですね。
    今度、ためしてみたいです。
    そして、「こどももつきっきりから解放」我が家も少しずつ・・

    返信削除
  2. まんぼうさんへ♪

    こんにちは、ご無沙汰しちゃって。。
    ストウブで燻製、憧れますね〜。
    使い勝手はどうです??なんだか燻しの匂いが染み付いちゃいそうで、
    勇気が出ないのです。。
    蓋して揚げ物、フライドチキンなんかも、蓋ありの方が
    ふっくらジューシーに揚がります♪

    まんぼうさん、トイレトレ頑張って下さい!

    返信削除