2010年7月7日水曜日

うちのウンベラータ


うちのウンベラータ、黄色くなって葉が落ち始めました。






去年も7月になったとたんこの惨状だったので、あたふたはしませんが。。

そのうち全部の葉が黄色くなってポトリと落ちて、
いったん幹が真っ裸になるんです。

8月にはまた瑞々しい新芽が出てきて、
あっという間に葉が生え揃います。


この暑い時期にこの葉っぱ、かなり暑苦しいんですよねぇ。
でもなぜ、うちの子は7月なんだろう??
寒い季節に落葉するって話は聞いた事があるのですが。

また進行したら載せますね^^;



3 件のコメント:

  1. ERIさん こんにちは!
    更新、嬉しいです!
    小学校生活はもう慣れましたか??
    ウンベは毎年葉を落とすんですね。
    新しい葉っぱに更新されるのは、いいですね。
    初めての時はあたふたしちゃいそうですが。。。

    ERIさんに聞きたい事があったんです~。
    スノーピークのテントの事!
    真夏の時期も、使われてますか?
    今年こそ!と思っているテント購入なので、
    使ってみてのお話を聞かせてください(^^)

    返信削除
  2. かおりさんへ♪

    こんにちは〜、ご無沙汰してました^^;
    小学校、やっと、慣れてきました〜。
    子供たちは生き生きしてますが、私が・・・
    お稽古ごとの送迎やら、宿題、明日の準備、
    一年生って親が見てあげなければならない事がたくさんあるんですねぇ。
    やっとリズムつかめてきたと思ったら、
    今度は夏休み、あ〜あです。

    テント、買うんですかっ!?
    キャンプ始められるんですね!!
    うちのは、スノピのランドブリーズ6というやつで、
    コンパクトに見えるけど中は広々、なファミリー向けのテントです。
    今年は新しく、ランドロックというのも出ましたねぇ!
    うちはすでにタープもスノピの
    リビングシェルとヘキサを買っちゃったので手が出ませんが
    興味しんしんです。
    設営はスノピは案外シンプルで簡単だというのと、
    山のハードな気候下でも内部が結露したりしないというのが
    いい点かな?
    あ〜、キャンプ行きたいですね〜=3

    返信削除
  3. はじめまして。
    「衝動買いをしてしまいそうになるお店」にリンクを貼っていただいているLifetimeと申します。
    最近、このストウブ生活さんからたくさんのアクセスがあって見に来ました。
    素敵なブログでご紹介いただけるのはとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    ところで、ウンベラータ。
    7月に下葉が落ちるのは、水切れかもしれません。
    もしくは、とても生長する時期なので、水分の蒸散を防ぐために下葉を落とし、新芽の生長に備えているのかもしれません。
    ご参考まで。

    突然の書き込みで失礼しました。

    返信削除