2010年2月14日日曜日

バレンタインデー


日曜日がバレンタインデーって久しぶり。

家族だから特に予定もないんだけど、
一応朝焼き上がるパンにはココアを仕込んでおきました。






バターと卵のリッチなブリオッシュ生地にココアパウダーとくるみ、ドライストロベリー入り。
朝起きて二階に上がると、ぷーんとチョコレートの良い匂いです。

そういえば、グローバルのブレッドナイフは
何年か前のホワイトデーのお返しだったと思うんだけど、
最近切れ味が鈍ってきて、無駄にパン屑が辺りに飛び散るようになりました。
こういうのって研げないの?
切れ味良いナイフが欲しいけど、これを捨てるのも惜しいです。






子どもたちの朝の飲み物は、今朝だけ特別。
ミルクチョコとホワイトチョコを溶かしたホットミルクでした。
パンが、見た目に反して甘くないので、特別にね。






いつもブラックパラティッシとアピラでは、
アピラの方が取り合いになるんですよね。


そして今年はなんちゃってトリュフをのせた
なんちゃってザッハトルテを焼きました。

テンパリングに自信がないので、ココアパウダーでおめかし(ごまかし?)です。





今日の午後は忙しかったので、夕食は簡単でした。

日曜の夜、街はカップルさんがいっぱいなのかなぁ^o
楽しいバレンタインデーをお過ごし下さいね!





2 件のコメント:

  1. はじめまして、UENOです。

    ブレッドナイフですが、刃と同じぐらいの径の丸ヤスリで一個一個研ぐと
    切れ味が戻ってくるとおもいます。
    返しが出るので、裏も砥石で平面を出すと良いですよ。

    今後も楽しい記事を楽しみにしています。

    返信削除
  2. UENOさんへ♪

    一つ一つのなみなみを一こづつ研いであげればいいんですね。
    大変だけど、根気よく頑張ればなんとかできそう。。
    さっそくシャープナーを買いました。
    裏面も最後に仕上げで平らにならすんですね、勉強になりました〜。
    アドバイス、ありがとうございました♪

    返信削除