2009年10月21日水曜日

ストウブ流の大学芋


栗が終わると、今度はお芋がおいしい季節ですね!

我が家には毎日お迎えに行った時の第一声が
「今日のおやつなにっ??」
という腹減りキッズが3人もいるので
最近のおやつはお芋に頼りっきりです。

今日は、ストウブで作るなんちゃって大学芋を作りました。

お芋を乱切りにして水にさらしたあと、しばらくザルにあげます。






ストウブに入れて、サラダオイルをまわしかけ、お砂糖を振りまぶします。
お芋の水気は拭き取らなくてOK、
それぞれ目分量ですが、
オイルは底に広がるくらい、お砂糖は思い切って少し多め(大5くらいかな)が美味しいです。
蓋をしたら強火の中火にかけます。






水分が滴ってぱちぱちいい音がしてきたら弱火にしてそのまま10分くらい。
10分後にはお芋は黄色く火が通っています。






そのままお砂糖とオイルの混ざった蜜を煮からめていきます。
おやつにはここでバターを加えると、
スイートポテトのような風味とコクがプラスされます。






あまりかき混ぜると崩れてきてしまうけど、それをこそげたのもまたおいし♡
良い焦げ色がついたらできあがりです。
今日のはお砂糖が少なくてあまり焦げ目がつかなかったけど・・・






子どもたちのおやつにはこれと牛乳があればバッチリ。
お好みでシナモンシュガーを振ったり、
気分を変えて黒糖やメイプルシュガーを使っても美味しいです。
煮からめる時に、お醤油をちょっとたらすとお弁当にも合います。

ストウブでなら、ジャガイモもこの方法でホクホクのフライができます。
少ない油&蓋をして加熱なので、
定番のカリッとしたフレンチフライは難しいですが、
皮付きで、ちょっと粉ふきいもっぽいフライドポテトもうちでは大人気なのです。


4 件のコメント:

  1. 初めまして!はるひと申します!
    私もストウブ愛用しています~~!
    ほんと、可愛い、使えるヤツです・・^^♪

    さつまいも、こうやるといいですね!来週うちの息子が芋掘りしてくるので、こうやって食べよう~~(><)

    また、遊びに来ますね~~☆

    返信削除
  2. はるひさんへ♪

    初めまして!
    コメントとっても嬉しいです♪
    芋掘り、良いですね〜!!
    私はせっせとお芋を買っているので、
    どっさりたっぷりお芋が欲しいです〜!!
    きっと息子くんが掘ったお芋は、
    格別のお味がするのでしょうね〜じゅるっ!

    はるひさんのレシピ、とっても美味しそうです!
    ストウブくんたちも色々!
    またゆっくりお邪魔させていただきます〜☆

    返信削除
  3. うどん10/26/2009

    このレシピ、すごくいいですね!

    うちの子ども達もこのおやつが大好きになったようで、子どもとスーパーに行って「なんか重いな」と思うと、いつの間にか、かごの中にイモが入っています (;-_-) =3 フゥ

    また美味しくて簡単なレシピ、ぜひ紹介してくださいね。

    返信削除
  4. 今日記事内でリンクさせてもらいました!!
    とっても美味しかった~~^^♪はるひ

    返信削除