2009年9月17日木曜日

栗を煮る


食欲の秋です。
栗1kg600円、「安い、買った!」とほくほくしながら持って帰りました。






熱湯にしばらくつけておくと鬼皮はむき易い。






重曹で何度も何度も茹でこぼすと毛羽が綺麗にとれます。
その後はじっくり砂糖と蜂蜜で煮含めていきました。
仕上げにブランデーを振り入れて一晩。

栗の渋皮煮のできあがりです。






渋皮、といっても、毛羽はもちろんアクも完全に抜けているので
渋みは全くありません。
ただただ、ほっくりしっとり優しい味がします。

そのまま食べるのももちろんですが、
お菓子やパンにもいろいろと応用できそうです。

でも手間がかかった分、一粒一粒が可愛くて
もったいなくなってしまいました。


3 件のコメント:

  1. イクミン10/18/2009

    はじめまして。
    以前、ストウブについて調べていた際にブログを拝見し、
    なんてステキな生活を送っていらっしゃるのかしら!
    と、思い、以来密かに訪問させていただいておりました。

    ERIさんのブログを見て、
    無性に渋皮煮を作りたくなり、先日ついに作ってみたのですが
    ホント、おいしいの一言に尽きますね。
    大切に味わおうと思います。

    返信削除
  2. イクミンさんへ♪

    こんにちは(^o^)/
    コメントありがとうございます、とっても嬉しいです!
    渋皮煮を作ってみられたのですね!
    美味しいですよね〜。
    残念ながら私の近所では、もう地元産の栗が終わってしまったので、
    保存する分まで作れませんでした〜。
    もったいなくってなかなか食べられないんですよね(^_^)
    イクミンさんもストウブユーザーさんですか?
    良いお鍋ですよねぇ。
    ずーっと大切に使っていこうと思っています♪

    返信削除
  3. イクミン10/23/2009

    こんにちは。
    レス、ありがとうございます。
    憧れて密かに拝見していたので、なんだか感激です☆

    私もストウブ購入しました。
    しかも、ERIさんと同じく20cmと24cmのラウンドです。
    オーバルとも悩んだのですが、
    やはり、ラウンドの方が使いやすいかと思いまして。
    まだまだ新米ですが、質の良さに毎回驚かされます。
    一生ものとして、大事にしていこうと思ってます。

    我が家は夫と二人暮らしですので、
    ゆっくり味わっていますが、
    お子さんがいらっしゃれば、あっという間ですよね(笑)

    これからも、色々と参考にさせてください☆

    返信削除