2009年9月10日木曜日

オランダ石鹸置き


安藤雅信さんの器に出会った時は、衝撃を受けました。

日々の食器はイッタラとアラビアの白と決めていろいろ買い揃えてきましたが、
飽きがこないとは言っても、やはりそのツルンとした工業製品に
若干マンネリを感じているのは確かです。

そんなとき目にした安藤雅信さんの器たち。
オランダ皿、黒ピューター、白ピューター、銀彩ピューター、
どれもどれもとっても素敵で胸がどきどきしました。

やはり作家さんが丹精込めた手仕事の器はいいもですね。

これはオランダ石鹸置きです。







マットですべらかな乳白色のオランダシリーズは、
ぽってりとしているのにモダンで本当に好みです。
稀少でなかなか手に入らないから、
なおさら一生大切にしようと思う品です。

これをキッチンに置きました。






食器洗い機派なので、食器に残った屑などを落とすために
OXOの洗剤が入るブラシを使っています。
うちではそのブラシ置きになりました。

いつか、今度は、安藤さんの大皿が欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿