2009年9月9日水曜日

いちじくの季節


この季節になると、お店にいちじくが並びはじめます。
いちじくって大好き。
食物繊維がすごく豊富で、
しかもビタミン、カリウム、タンパク質、カルシウムなども含まれていて、
一時期流行った朝バナナじゃないですけど、
一食をいちじくに置き換えるダイエットもあるらしいですね。

そんないちじくを使って今日はジャムを作りました。






アラビアのkokoボウルにてんこもり。
う〜ん、このまま食べたい。

そこに砂糖を振りかけてしばらく置いている間に、
今度はスコーン作り。






私は丸い抜き型を持っていないので、
うちのスコーンはいつもハートです♡

スコーンをオーブンに入れている間に、
ストウブを火にかけます。
20分くらい煮詰めて、これくらいの艶が出たらできあがり。
仕上げにレモン汁をひと振りすると色鮮やかに仕上がります。






いつも子どもたちが帰宅したあと、みんなで午後のおやつを食べます。
みんな今日あった出来事を口々に報告するので、
その騒がしいことといったら!

今日のおやつはこんなかんじです。








0 件のコメント:

コメントを投稿