2009年9月1日火曜日

ストウブでチキンソテー


ストウブを手に入れて3ヶ月。

炊飯、煮込みなどに活用していましたが、
ここで初心にかえってシンプルにソテー。
皮はぱりっとしているのに中はジューシーで肉汁があふれ出るチキンが焼けました。





大事な基本は三つ。
ストウブを底の色が変わってくるくらいカンカンに熱すること、
鶏肉を焼く少し前に冷蔵庫から出しておくこと、
身の厚い部分を開いて厚みを均一にすること。

油をひかないで皮の面から焼きました。
動かしたいけど3~4分じっと我慢すると、
ぱりぱりに焼けた皮目が現れます。

お弁当のおかずにするにはもったいないくらい。



4 件のコメント:

  1. 先日のキャンプで友達が初ダッチオーブンで初パエリアを作ってくれました。
    これが本当に美味しくて、私のストウブ熱が沸々と滾っているところです(笑)
    普段はクリステルのお鍋を使っていて、ルクは一つも所持しておらず
    皆さんの所でルクを拝見しても、今まで物欲に火がつくことは無かったんですけど
    ストウブにはとっても惹かれます。これもキャンパーの定め?(笑)
    ERIさんのストウブ生活、今まさに私のど真ん中ですよ。
    ストウブはキャンプでも活躍してくれますよねぇ。
    それに、鶏肉好きの我が家には魅力的なチキンソテー。
    シンプルに美味しく仕上げることが出来るってホント贅沢ですね~。

    ↓スノーピークのキッチンテーブル、何度見てもいい~!
    ショップに通っては、展示用に張ってあるテントの中で、これ良いよね~と夫とシビレてます。
    淋しいことにシビレるだけで、こないだはペグだけ買って
    そそくさと帰りましたよ(笑)

    そっかぁ。みぃちゃん年少さんなんですね。
    これからの成長ぶりも楽しみにさせて頂きます♪^^
    リンクありがとう~♪

    返信削除
  2. moccoさんへ♪

    意外や意外、moccoさんはルクとかストウブはお持ちじゃなかったんですね。
    あの魅力的なおかずの数々はクリステルですか〜。
    私にとってはストウブとかの鋳物よりかなり敷居が高いですぅ。

    キャンプ用品、沼のようにハマりますね(苦笑)
    「ほら、震災の時に使う実用品だし・・」とか
    「一生もんだし・・」なんて言ってどんどん数が増えていきました。
    モノが多すぎて今やクルマに乗り切らず、
    ルーフキャリアまで乗っけちゃって、完全に後戻りできない状態です(汗)
    でも、キッチンテーブルは買ってよかったベスト3には入りますよ!
    あとは意外なところでガビングスタンド。。
    ストウブはうちのキッチンでは無骨に黒光りしていますが、
    アウトドアでは完全に馴染んでいましたよ。
    洗剤を使って洗っていいし、その後のオイル馴染ませも不要だし、
    外でもとっても使い勝手が良かったです。
    ダッチで炊いたパエリア、、考えただけでよだれが出そうです。
    今度のキャンプで作ってみたいな〜。

    返信削除
  3. 皮はパリッ!中はジューシー・・・
    あぁ 美味しそう~♪
    想像したら、と~っても食べたくなってしまいました!
    我が家のストウブ君は、この頃出番がなく ふて寝中。
    久々活用すべく、だんなさんにリクエストしようっと☆

    返信削除
  4. あかりさんへ♪

    え〜!出番待ちなんてもったいないよぉ〜、+sさん!!
    ストウブ君の大変なところは、重たいのを洗うところだと思うので、
    洗わなくていい+sさんはぜひどんどんストウブ君を使うべし!
    たかがチキンソテーなんて侮れない美味しさよ♪
    htmlとかよくわからないから、
    ほっといたら毎回画像をクリックすると超特大になってしまうのを、
    なんとかクリックできないように悪戦苦闘しているんだけど、
    このソテーの肉汁だけは自慢したくてそのままにしておきました(笑)
    うちは今ではテフロンのフライパンたちがどんどんおいとましています。

    返信削除