2009年8月28日金曜日

ウンベラータのその後


ちょうどひと月前にうちのフィカスウンベラータのことを書きました。
その時は新芽がどんどん出てきた時期で、葉っぱも小さかったのですが、
ほぼ葉も出そろって、ひとまわり大きく落ち着いたようです。







お盆に一週間家を空ける前に、閉め切った室内に置くよりは、と外に出したら
あまりに気持ち良さそうに風にそよいでいるのでそのままそこが定位置に。

幹の茶色いとこから生えていた葉が全部おちて、
ここ40日くらいで緑色の幹の部分が伸びました。約40cm。







今の悩みは背丈が伸びすぎたこと。
部屋の天井&軒天までは3mなのですが、あと30cmくらいで届いてしまいます。





取木をするなら春から夏前だそうなので、来年やってみますか。


以上、7月頃に葉が全部落葉しても大丈夫ですよ、という報告でした。


2 件のコメント:

  1. すっごく大きくなるんですね!
    ウンベラータに憧れていたけど、うちじゃ絶対無理です~

    私は植物を買ってきてはダメにする人なので
    上手に育ててらっしゃるERIさんが羨ましいです。
    今年は大雨の影響もあってか被害続出でした(;_;)
    初心にかえって、ひとつひとつ基本的な作業を大事にしなければと思ってます。
    あと、衝動買いも控えないと・・・

    返信削除
  2. ゆきりいさんへ♪

    そう、すごく成長が早くて困惑しているんですよ。。
    今の鉢に植え替えたばかりの頃は、鉢ばかり大きく見えたのに。
    うちにきて3年で80cmくらい伸びているみたい。
    吹き抜けのあるお家だったらのびのびさせてやれるんですけどねぇ。
    やっぱり今年は、
    大雨&日照不足で夏の植物なんかもよく育たなかったですよね。
    そうそう衝動買いもよくやっちゃいます〜。
    苗木や小さなポットなんて、可愛い値段なものだから、
    ついつい後先考えず買っちゃうんですよ。。

    返信削除