2009年8月27日木曜日

しょうが塩こうじごはん


しょうがと塩糀がストウブの中でタッグを組みました。






もともとしょうがごはん大好き我が家。
分量は米一合に醤油大さじ1と酒大さじ1。
しょうがの千切りをたっぷりめで炊き込んだご飯は、
冷房で弱った胃腸をあたためてくれるシンプルごはんです。

そこに、大好きな塩糀を一合につき大さじ1加えて、お醤油を心持ち少なめにして炊くと、
だしも何も加えていないのに、
ほんのり甘くてこくのあるご飯が炊きあがりました。





暗いのでブレちゃって、、でもおコゲまでつやぴかなのです。

夕食でいただいたこのしょうがご飯のおかげだと思うけど、
先ほどからおなかの中がぽかぽかしています。

お刺身とか、たたきとか、
冷たいおかずの日にとってもおすすめですよん♪


2 件のコメント:

  1. こんにちは(^-^)。
    生姜ご飯、私も好きです☆
    塩糀、甘みとほのかな風味がでて美味しそう〜♪
    試してみたいと思います。

    返信削除
  2. staub loveさん♪

    こんにちは〜。
    しょうがご飯って、美味しいんですね!
    初めてだったけど、おなかの中から燃える感じもするし(笑)
    美味しいしで、とても気に入りました。
    塩糀は、新たな料理のジャンルが増えるって感じで楽しいですよ(^_^)v

    返信削除