2009年7月28日火曜日

ウンベラータの生え変わり


我が家にはやってきて三年目のフィカスウンベラータがいます。

ちょうどカメラが行方不明中で衝撃の期間に撮影できなかったのですが、
7月中旬からみるみる大きな葉っぱが黄色く紅葉(?)していって、
はらりはらりと落葉した時期がありました。

大きなハート形の葉っぱがどんどん落ちて行くさまは、それは無惨で切なく、
一時期ツノのような新芽を枝の先っぽに残したまま、全ての葉がない時期もありました。

それがみるみる新芽が芽吹き、鮮やかなグリーンが復活しました。







ぜ〜んぶ若葉!







はっきり言って以前の古い葉は、お手入れはしているつもりでも葉脈にホコリがたまったり、、

「古いなぁ」と思っていたので、総取っ替えになってすっきりしました。







2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    訪問&リンクどうもありがとうございました♪

    ストウブ生活素敵ですね。
    過去記事も少し読ませていただきましたが、丁寧な生活ぶりが伝わってきます。

    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  2. いりこさんへ♪

    わ^o^! 遊びにきて下さって光栄です♪
    素敵なお写真に魅せられて、ため息をつきながらお邪魔させていただきました。
    これからよろしくお願いします♪

    返信削除