2009年7月23日木曜日

塩糀できあがり


先日仕込んだ糀、いい感じに完成しました。






室温の高い季節だったし、ちゃんと出来上がるかな〜と心配でした。
なんと言っても心配は匂い。
仕込んだ当初は、ぬかみそのような、酒粕のような、鼻につ〜んとくる発酵臭。
毎日毎日、「おいしくな〜れ」と念じながらかき混ぜて、
10日目位から、お味噌か甘酒のような優しいふんわりとした匂いに変わって一安心しました。

ちょっと味見をしてみると、ただ塩っ辛いのではなく、丸みのある塩の味。
風味はお味噌にも似ています。
これをこれから調理のときに塩の代わりに使うだけで、素材のうまみがぐーんとup!

ひとまずお茄子をジップロックで塩糀にまぶして漬け物に、
豚肉の塊もいつもの塩漬けではなく塩糀漬けにしてしてみました。

ふふふ、新しい調味料で最近のマンネリ料理を吹っ飛ばすぞ〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿