2009年6月19日金曜日

グリーンドラム

部屋の中にグリーンがあるのが好きなので、
いろいろと観葉植物を育てていますが、
今の家を建ててから
我が家にやってきた第一号くんは
このグリーンドラムです。

多肉植物なのですが、多肉って可愛い、と
思わせてくれるきっかけになった子です。

ユーカリのような丸い葉っぱが、
ドラムを叩いているようにワイワイと
にぎやかそうな楽しい植物です。

うちにやってきて、もう3年め。
ぐいぐいと伸びてきては、
切り戻したりするので、
あまり大きくはありません。

いつもは対面式のキッチンカウンターの
日当りのよい窓辺に置いています。


先日、また春先以降伸びすぎたところを切ったのですが、
なんだかその切られた先がもったいなくて、水に挿して飾っていました。
そうしたら、根っこが出てきてびっくりでした。







これをちゃんと植えてあげれば、もう一鉢出来上がりです。
グリーンドラムファミリーですね。

もっと増やそうか、目論見中。





0 件のコメント:

コメントを投稿