2009年6月11日木曜日

ラタトゥユ


ストウブは食材の水分が蒸発しにくいので、ラタトゥユを作るにはぴったりです。

オリーブオイルで刻んだニンニクを炒めたら、山盛りの野菜と刻んだ完熟トマトを入れて蓋をします。






今回は鍋いっぱいの野菜がくたくたになるまで煮込んでスープもたくさんとれました。
野菜のだしが出るので、いつも入れるコンソメも不要。
おいしい塩だけで、いい味になりました。

隠し味は、これまたストウブでじっくりと油で煮込んだカタクチイワシ。
自家製のオイルサーディンです。







写真はありませんが、二日目のラタトゥユには
カレーペーストを煮溶かして野菜カレーにアレンジしてみました。

これがもう、自分で言うのもなんですが絶品で(笑)
これからは、この野菜カレーを食べるためにラタトゥユを作ることになりそうです。

ストウブ君が我が家にやってきてから10日くらい。
使わない日はないくらい大活躍しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿